がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ありがたや

黄金週間前半3連休の2日目、日曜日の「昭和の日」っす。昨日に引き続き天気も快晴ですが、いつもの「予定無し休日」モード…のつもりが昨晩、ココでは毎度お馴染みのジャズ研後輩、ひちいさんが、「明日から大阪の実家に帰省するんで、また名古屋で途中下車しますんで飲みましょう!」とのメールが来て、急遽予定が出来ました。いやあ、いつもわざわざ途中下車して会いに来てくれて、ありがたいっすなあ。
で、ひちいさんの名古屋到着までの間にちょっくらまた自動車の運転練習を。それで今日からそろそろ1人で車に乗って「ドライブ気分」で運転練習しようかなあ…と思ったのですが、ココでひとつ「足りないモノ」が。と言うのは、私的には「1人でドライブ」ならば、『カーステレオで好きな音楽を流しながら』って感じなのですが、ウチの車(っちゅうか父親の車)、中古の軽自動車で、これがまた「装備」がほとんどありませんでして、装備されている音響設備が恐らくデフォルト装備の「ラジオとカセットデッキ」のみでありまして、これじゃあCDやiPhoneに入れてるヤツが聴けないっ!って事で、コレを買いに行きました。

ラウダ デジタルカセットアダプター ブラック XL-731

ラウダ デジタルカセットアダプター ブラック XL-731

いやあ、『カセットアダプター』ってなんか今日の「昭和の日」にぴったりやなあ…などと思いつつ、でもコレで車の音響設備でiPhoneに入れてる音楽を聴けるようになりました。って事で、好きな音楽をBGMにしてドライブ気分で運転練習!と思っていたら、父親が「まだ心配だから今日はワシも付いて行く」と言い出して、目論見は次回に延期。
そして16時頃にひちいさんを迎撃のために名古屋方面に出発。

最寄駅のホームから見えたこの貨物車(?)の、その『ザク』っぽいカラーリングと、『ヨ』って言う、なんだか太鼓持ちみたいな車番(?)が気に入ったので、記念撮影してみました。

ひちいさんを無事に捕獲して飲みに向かう途中で、ひちいさんが「名古屋に来た事を証明するために記念撮影」をし始めたんで、それならって事で、今年中に立て替え工事が始まるのでそろそろ「見納め」になってしまうこの『大名古屋ビルヂング』のお姿を記念撮影すれば?と提案して、私もついでに記念撮影してみました。
そしてその後は、以前だーたー隊長にご好評いただいた、「名古屋メシ」メニューが充実しているコチラの
伍味酉 名古屋駅前店

HOT PEPPER 伍味酉 名古屋駅前店

「伍味酉」さんの名古屋駅前店で飲んだ後、ひちいさんがウェブで調べて来て行ってみたいと言い出しやがった(笑)「ソウルバー」へと向かうべく、地下鉄で今池へ。そしたらその店が「日曜定休日」(笑)で、もう1件ウェブで調べた「ソウルバー」のある栄へと向かって、そのお店に。でもそこの店はひちいさん曰く「イメージしてたのとちょっと違う」らしく、ああそうなのかと思いつつ「ソウルバー初体験」をさせていただいた後、22時台の新幹線にひちいさんをぶち込んで帰阪させて、本日の休日は終了でございます。