がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

困り事

ちょっとまた、自称『夜中に目が覚めたら寝られなくなって、すると「高揚」(?)して気分が悪くなる病』を、久々に再発して困っています。で、何がどう「高揚」するの?と言えば…まあ、ちょっと恥ずかしくて情け無いのですが、具体的な状況を吐露いたしますと、

眠りについた後、ふとバッチリと目が覚めて、時計を見てみると眠りに就いてからまだ全然時間が経過していない夜中で、わー、まだ朝ちゃうやん、しかも寝てから全然時間経ってへんやん、でもめっちゃ目が冴えてしまってるから、寝られへんやん、わーどうしよう…と思ってしまうと、身体が熱くなって、汗が出て来て、息苦しくなって、気分が悪くなって、吐き気と何故か便意をもよおして…

と言った症状が出るのです。んで、ちょっと(かなり?)パニクって、てんやわんやになりつつも、部屋の電気を点けて「起きますモード」にしたり、外の空気を吸いに出たり、あと何故か日常行動のウェブ界隈の徘徊をしたり、また何故か『発汗 息苦しい 吐き気』と言った、自分の症状と同じワードでググって出て来た情報を読むと言う自虐行為(?)…をしたりすると、徐々に落ち着きを取り戻して来て、「高揚」も治まり、睡魔も復活して症状が治まる…と言ったような感じっす。


んで、この状況を丁度今から10日前に突然再発して、その後治まったと思って安心していたら、今晩また同じような状況に。まあ、今回は10日前と比べると、同じような事をしながら上手く「対応」出来て、てんやわんやにならずに鎮静出来てほっとひと安心。


で、ウェブで、自分が今発症している状況と似たような症状を調べてみると、「パニック障害」によく似ているのですが、そうとも言えない部分も沢山あるし、そこに書いてある程「ひどい」症状でも無いから、…よくわからないのです。


そしてさらに、実は今まで吐露していませんでしたけどこの症状、大阪で独り暮らしして働いていた頃に幾度か発症していたのですが、ここ数年間はずーっと発症していなくて、もう忘れてしまいそうになった今頃になってまた再発してしまい、そう言えば数年前に発症していた当時は、上司に叱責される日々でちょっと病んでいた(?)時期だったので、今また再発したのは、2度目の無職生活で精神が病んでいるのかなあ…などとも思ってみたりして、むう、何れにしても、ちょっと困った事であります。


で、こんな事をここで吐露って、見てもらっている皆様を心配させないかなあ…と思いつつも、「生活垂れ流しブログ」といたしまして、「今日起きた最大の出来事」のこの一件を、前までは詳細を書きませんでしたが、思い切って記録する事としました。皆さんは「強い」から、こんな私みたいな事は無いんでしょうねえ。いやあ、情け無い限りです。とほほ。