がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ダンディだろ〜?

No Room for Squares

No Room for Squares


今日もまた「手を伸ばして触れたレコードを聴いてみる」事にして、ブルーノートの棚に手を伸ばしてみたトコロ、このレコードを引き当てました。ハンク・モブレー(ts)の「No Room For Squares」っす。グラサンを掛けて、口に煙草をくわえたハンク・モブレーが、「どう?俺ってダンディだろ〜?」と言っているようなジャケットが印象的(?)なレコードです。で、コレも久々に聴きましたが、いやあ、ハードバップですなあ。まあちょっと、ピアノのアンドリュー・ヒルが、ちょっと違う感じかなあ?とも思ってしまうトコロもありますが、他のメンバーはもう、ハードバップの達人的布陣でもう、安定の格好良さっす。特に、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)が、安心のエエ感じでありまして、改めて流石だなあ…と思ったりなど。