がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

基本的に濃い

ヘヴィ・サウンズ

ヘヴィ・サウンズ

  • アーティスト: エルヴィン・ジョーンズ&リチャード・デイヴィス,エルヴィン・ジョーンズ,リチャード・デイヴィス,フランク・フォスター,ビリー・グリーン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る


昼頃、雨が降って来た時にふと、雨に因んで「Here's That Rainey Day」って、スタンダード曲を連想したので、その曲が収録されているレコードは…と考えて、パッと思い浮かんだのがこのレコードでした。このレーコドの「目玉」とも言える、エルヴィン(ds)とリチャード・デイヴィス(b)による、11分超の白熱したデュオでの演奏の「サマー・タイム」と同じB面の、最終の3曲目にこの「Here's That Rainey Day」が、ひっそりと(笑)収録されています。で、ベイシー・バンドのテナー吹きでもあるフランク・フォスター(ts)が、スロー・テンポで朗々と、この曲を吹き上げています。でもやっぱりこのメンバーだと「濃い」味わいな「Here's That Rainey Day」ですかなあ。あ、あと久々にこのレコードを聴いて、リチャード・デイヴィス(b)がエエ感じでした。このお方、たまに聴いててウルサイ(笑)事とかありましたんで。