がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お勉強(ブラックパワー・ミックステープ)

数日前に、フェイスブックにて「友達」が、この作品の事をチェックしていて、それが丁度今、名古屋の映画館で上映されていると言う事で、ちょっと面白そうなので観に行きたくなりました。んで、本日も朝からリクルートの面談で名古屋に出掛けたので、そのついでに観に行く事に。


んでこの「ブラックパワー・ミックステープ」って作品、某映画サイトの紹介文を無断にコピペします(笑)けど、こんな作品。

スウェーデンのテレビ局に眠っていた、アメリカ公民権運動の模様を記録したフィルムをもとに、自由と平等を求めて権力と戦ったアフリカ系アメリカ人たちの歴史を紐解くドキュメンタリー。キング牧師、マルコムX、アンジェラ・デイビス、ストークリー・カーマイケルらの貴重な映像に加え、現代アメリカで活躍する著名なアフリカ系アメリカ人たちが、アメリカの現在や過去を語る。


で、コチラが予告編の動画。



まがりなりにもジャズが好きで、黒人文化に興味がある私としましては、その昔にちょっと「勉強」した、公民権運動関係の事を久々に勉強し直す事が出来たドキュメンタリー作品でした。でも、お恥ずかしながら、キング牧師やマルコムXは知ってましたけど、ストリーク・カーマイケルとか、アンジェラ・デイヴィスとか、知らない名前がいっぱい出て来て、改めてお勉強になりました。


そして、この作品を上映していたのが、名古屋屈指(?)のミニシアター、今池にある「名古屋シネマテーク」さんで、初めて行ったのですが、コチラも「これぞまさにミニシアター」感満載な映画館で、いやあ、ちょっと衝撃?感動?でした。映画館のある場所が、古い雑居ビルの2階の一角。いやあ、「エエ味」出している映画館でしたよ。