がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ぶつ切りだとイマイチ…(八日目の蝉)


先日(と言っても1ヶ月以上前ですケド)地上波で放送された際、録画しておいたのを今になってようやく鑑賞。「日本アカデミー賞を独占した作品」ってトコロにまんまと釣られて、ちょっと観てみたいなあ…と思いつつも、レンタルする程の勢いも無いまま、気が付けば新聞のTV欄に地上波初登場!で出ていて録画したものの、その後1ヶ月以上放置プレイ…とまあ、そんな程度の「観てみたい具合」ではありましたけど、やはりあれだけ話題になった作品ですので、ちょっと期待して鑑賞開始。


…むー、確かに話題になるだけあって面白かったし、ちょっと泣けました。でも、なんかイマイチ入り込めないなあ…と思っているうちにエンディング。で、その消化不良の原因を考えてみると、地上波放送なので、途中でCMが入る度に作品の流れが「ぶつ切り」になったのがイマイチだった原因なのかなあと思ったり。で、ついでにこの地上波放送の事をウェブでチェックしていたらわかった事なんですけど、この地上波放送、39分もカットされていたらしい。ああそれでさらに「ぶつ切り」感が増幅されたのかなあ…と納得。いやあ、やっぱり映画は映画館で観るか、レンタルで観るのが良いですなあ。