がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お盆プチ同窓会で帰阪の旅(2日目)

昨晩は少し遅くまで飲んだにも関わらず、いつも通りの時間、朝6:30頃にパッチリと起床。んで本日は、昼からひちい氏と共に、以前に行った、神戸方面のジャズ喫茶巡りの予定なのですが、午前中は何をするのかは未定。で、「さて、午前中は何をしようか…」と思いながら、つらつらと朝のニュース番組を観ていたら、ニュースが終了して、高校野球中継に。でふとその時に、とある事を思い出しました。それは、

  • 関西にン十年以上も住んでいたのに、甲子園球場に1度も行った事が無かった

と言う事でした。んで、丁度今その甲子園球場で行われている高校野球では、外野席は無料開放と言う事を知っていたので…



ハイ、午前中の時間を使って、甲子園球場に行ってみました。



第94回全国高校野球選手権大会が絶賛開催中でございます。でも、それにしても人がいっぱいであります。んで、その人の流れに乗っかって、無料開放の外野席に。



おお!TVでよく見かける光景が目の前に。ちょっと感動モノでした。



そしてグラウンドでは丁度、第2試合が始まったところで、プレイボールのサイレンも聴く事が出来ましたよ。で、ちょっとだけ外野席から試合を見て行こうかなあ…とも思っていたのですが、既にもうほとんどの席が埋まっているし、外野席には屋根が無いので、モロに直射日光が当たって、めっちゃ暑い。でまあ、甲子園球場の外野席に来ただけで充分に満足で「野望達成」だし、そもそも高校野球にゃあ、そんなに興味も無い(笑)ので、とっとと撤退。阪神甲子園駅から、昼からの目的地、神戸は元町へと向かったのでした。


で、ひちい氏と連絡を取って昼過ぎに元町駅にて待ち合わせ。で、丁度付近には南京町があるので、昼飯は中華でも…と言う事で、ひちい氏情報で元町駅近くの「東光」さんと言う中華料理店に。



んで、ビールを飲みつつ(笑)、コチラの八宝菜や鳥の唐揚げをいただきました。美味かったです。この八宝菜も、青菜(?)がシャキシャキで美味しかったっす。


んで、腹を満たした後に、メインの「ジャズ喫茶巡り」を。まずはコチラ、



私のお気に入り、爆音でお馴染み(?)の、元町の「Jam Jam」さんに。本日もがっつりとスピーカーと正面に対峙した席でしっかりと2時間程度、爆音で流れるレコードの音に酔いしらさせていただきました。いやあ、油断したらいつまででも居れそうっす、コチラのお店。


そしてその後は、ひちい氏が9月3日の閉店までにもう来られないと言う事で、コーナーポケットへ。私的には5月5日以来、3ヶ月振りの訪問。カーチャンさんに暖かく迎え入れていただきました。



こんなクソ暑い本日も、コーナーポケットのパラゴンはエエ音で鳴っていました。いやあ、もうすぐこの音が聴けなくなってしまうのは、やっぱちょっと寂しいです。で、9月1日に行われる北川師匠のライヴの予約をして、店を後に。


そしてひちい氏ともお別れして、帰りは近鉄を乗り継いで3時間、22時頃に無事帰宅して今回の「お盆プチ同窓会で帰阪の旅」も無事終了っす。