がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

北川師匠詣で&CPラスト訪問の旅

明日が丁度フルバンの練習日って事もあったので…と書きつつ、でもまあ、フルバンの練習が無くても多分行っただろうなと思いつつ、今晩、西宮北口のコーナー・ポケットで行われる北川師匠のライヴを観に、1泊2日の帰阪の旅でございます。んで、楽器を担いでいつものルートで大阪へ。



で、15時に大阪に到着してまずは、毎度お馴染み、長谷川氏が切り盛りする、谷町九丁目の「Sub」に。火曜日から土曜日の12:00〜16:00は「お昼営業」をしているので、珈琲を飲ませてもらいに行きました。で、たまたま来ていたジャズ研OGの後輩と3人であれこれとお話しして、結局16:30過ぎまでグダグダさせてもらうなど。画像は、心ない先輩の不意の訪問で、昼営業を30分以上延長させられた後、夜の営業を前に一旦店を閉める店主の図(笑)でございます。


そしてその後、一旦宿にチェックインしてから本日のメイン・イヴェント、「年に1度の北川師匠詣で」(笑)及び「9月3日に閉店されるコーナー・ポケットさんへのラスト訪問」に臨むべく、西宮北口へ。今晩のライヴは北川師匠(b)と大野浩司(g)さんのデュオ・ライヴ。で、到着してみたら、毎度ながらの大入り満員。相変わらずの北川師匠人気でありました。北川さんも元気そうで何よりでした。そしてライヴも当然ながら安定のエエ感じ。流石でしたなあ。あっという間の3時間でした。



で、ライヴ終了後はいつものように北川さんとあれこれと四方山話をさせていただいた後、終電の時間が迫って来たので、これで本当に最後の訪問になるからって事で、パラゴンの雄姿を記念撮影。そして、閉店を記念して(?)限定で製作された「CP特製オリジナルTシャツ」を販売していたので、それを勢いで購入(笑)して、カーチャンさんと北川師匠に挨拶してからお店を後に。



電車を待っている間、この「にしのみやきたぐち」の駅名を見ながら、「ああ、CPさんが閉店だからもうこれで、阪急西宮ガーデンズで買い物をしたくなるとか、門戸厄神にお参りに行きたくなるとか、そんな事が無い限り(多分皆無)、西宮北口の駅に降り立つ事はもう無いやろなあ…」なんて事を思っていたら、ちょっとしんみりしましたかなあ。


…と、しんみりしつつ電車に乗って梅田駅に到着したら、梅田から宿までの電車が終了していて、結局宿まで20分程度歩いて帰ってエエ運動になった、1日目でございます。