がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

変化を確認

初宿泊の、谷四の安宿で迎える「連休なんでフルバン練習ついでに帰阪の旅」(長い)2日目の朝っす。
で、10時頃に安宿をチェックアウトして、場所が谷四なので…って事で、毎朝散歩していた大阪城公園を経由して、住んでいた団地を見に行く事にしました。


久々の大阪城公園。実家に戻って2年半で、最近は月2のペースで帰阪している(笑)にも関わらず、少しノスタルジックな気分になりますなあ。

名物(?)の「スズメが留まる金属ポール」にも、久々にご対面。

その後、住んでいた団地にも立ち寄ってみると…ちょっとした「変化」が。以前住んでいた部屋にようやく入居者が。いやあ、自分がこの団地を出てから2年半、その間、帰阪する際に懐かしんでちょこちょこと数度見に来たのですが、以前自分が住んでいた部屋に、その後誰か入居している形跡が無くて「ああ、やっぱりこんな古い団地は人気が無いんだなあ…」と思って気になっていたのですが、新たな入居者を確認した事で、なんか「時の流れ」みたいなんを感じてちょっとしみじみしたのでした。

そしてお次ぎは、もうひとつの「変化」を確認に。最近地上300mに到達して、高さ日本一になった元職場の成長の確認に。いやあ、思っていた以上にデカくて、ちょっとビックリでしたよ、あべのハルカス
んでその後、梅田の楽器店に立ち寄ってから、…最後についつい、ココに行ってしまいました。

はい、やっぱりどうしても「爆音ジャズ」が聴きたくて、お馴染みの神戸は元町のジャズ喫茶「Jam Jam」さんですよ。本日はアイスコーヒー1杯でがっつり2時間、居座らさせていただきました。

ちなみにコチラが、いつも正対するスピーカーシステム。コレから流れる爆音に身を委ねております。
んでその後、帰りは元町駅からJRを乗り継いで帰宅して、これにて今回の1泊2日の帰阪の旅も終了。今回は、大阪で馴染みの場所の「変化」を確認した帰阪の旅でありんした。