がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

たかが「靴べら」に悩む

一昨日の「土曜日出勤」の時に、同僚の方が経費で事務用品を買うために、職場近くのホームセンターに行った際、ついでに経費で(笑)メンバー全員分の「事務所内で履くサンダル」を買って来てくれました。で、事務所内ではそのサンダルで行動可能となり、早速今日から事務所内では履いている革靴を脱いで、そのサンダルにてお仕事を。いやあ、実は何気に今までのサラリーマン人生の中で初めての「事務所内はサンダル履き」体験でありまして、今まで他の人がやっているのは目にした事はあったけど、不思議と自分がする事は無かったのでした。いやあでも、これがやっぱり楽チンで、リラックス出来て誠にありがたいのですが、「事務所内だけ」って事で、多部署の事務所に行く際や、外出の際は当然、革靴に履き替えなければならず、そこでふと心配になったのは、「サンダルから革靴に履き替える時、足がむくんで革靴が履かれへんようになったらどうしよう…」って事でした。現に実際、最近この日(→2012-09-12 - がんぶろ)に、足がむくんで、脱いだ靴が履けずに難儀した記憶がまだリアルに残っているので、「今日は履き古した靴だから、スッと脱ぎ履き出来るけど、この前みたいにあまり履いていない靴だったらヤバいかも…」と思ってしまった結果、仕事帰りに「みんな大好き東急ハンズ」に立ち寄って、事務所の机に忍ばせておくための靴べらを物色に。ところが、さすがの東急ハンズなのかどうかはわかりませんが、実にバラエティに富んだ種類の「靴べら」が売られておりまして、素材も大きさもデザインも値段も様々な「靴べら」を目の前にして、うーむと悩んだ結果、大きさと値段でまあこのくらいかなあ…って事で、この靴用品メーカーのコロンブス社製のプラスチック製でそこそこ厚みがあって丈夫そうなヤツを購入。色はオレンジをチョイスしました。んで肝心のお値段は、消費税込みで630円。個人的にはビミョーに高いような気もしましたけど、「靴べら」の相場なんて知らないんで、コレが高いのか安いのかはよくわかりませんがまあ、これで明日からの「事務所内サンダル生活」にも安心して臨めるのですから、安い買い物だと思う事にします。