がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

釣られかけました

らくちん! かんたん! 「ねこ背」とさよならできる本 (洋泉社MOOK)

らくちん! かんたん! 「ねこ背」とさよならできる本 (洋泉社MOOK)


えー、仕事帰りにふらりと立ち寄った大型書店にてこんな本を見かけて、思わず買ってしまいそうになりました。と言うのも、昨日のフルバン練習前にみんなで鑑賞した、先般の初ステージの撮影映像を鑑賞して、もちろん自分の演奏やMCに凹んだのですが、それと同じくらいにその映像に映る自分の姿を観て改めて凹んだのが…「姿勢の悪さ=猫背」(笑)だったのでした。

いやー、昔から自分の猫背は認識してまして、背筋をピンと伸ばそうと意識したり(たまに)しているのですが、画像でまざまざと見せつけられると…やっぱめっちゃ不格好で凹みますなあ。で、この姿勢の悪さが、ひいてはラッパを吹く際の、エアー(=息)の入れ方にも悪影響を及ぼしているんじゃないか、もっと良い姿勢でラッパを吹けば、たくさんエアーを入れる事が出来て、ラッパの鳴りも良くなって、高音域も出やすくなって、バテにくくなって…なんて事を思ってしまったからなのでした。

でもう、買う気まんまん(笑)で、この本を手に取ってパラパラとめくってみた時にふと我に返って、「ウェブで調べて出て来る内容と大差無いかもしれんなあ…」と思い直して、購入回避したのでした。いやはや、ついつい「釣られ」かけてしまいましたよ。