がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(18回目)

本日11月11日「ポッキーの日」の日曜日は、大阪は枚方市にて行われる「枚方宿ジャズストリート」に、我がフルバンが2度目のライブ出演を果たす本番当日!…の予定だったのですが、出演会場が屋外のため、「雨天中止」となりました。いやあ、実はこの1週間、週間天気予報を見ていると日曜日だけが「雨マーク」になっていて、イヤな予感がしていたのですが、こんな時に限って見事に天気予報が的中しちまいましたなあ、残念ながら。
って事で、本日の予定は消滅、帰阪も中止…と思っていたのですがしかーし、今日の本番当日のために予定を開けたのに、突然ヒマになってしまった哀れなメンバー達(笑)のために、バンマスが機転を効かせて、急遽、いつもの時間でいつもの練習スタジオを押さえてくれまして、雨天中止となったステージの代わりに練習をする事になり、JR在来線に乗って大阪方面に向かった…のですが、ココで若干の「違和感」が。と言うのも、コッチ(東海地方)はまだ雨が降っていないのです。

自宅の最寄り駅付近の空っす。まあ、こんな感じで、雨が降りそうな曇り空なのですが、まだ雨は降って来ておらず、「コッチは雨降ってへんのに、雨天中止って、判断早まったんちゃうか?」などと思いつつ、電車に揺られて大阪方面に。

でもさすがに乗り換え地点の米原駅付近からポツポツと雨降りに。でもまだ微弱なんで、「ちょっと無理したらイケたんちゃうか?」などとしつこく思いながら、いよいよ大阪に到着してみると…

ご覧の通りのザーザー降りの雨模様。で、ようやく「納得」(苦笑)いたしました。
んで本日は、ちょっと少ないメンバーにて4時間、初見の曲を含めて新曲を中心にガッツリと練習を。で、練習後はいつもの中華屋さんで反省会…のつもりが、珍しく満席(失礼)のために入る事が出来ず、代わりに駅近くに新しく出来たと思しき「鳥貴族」にて、いつもの通り2時間少々「反省会と称した飲み会」を行った後に散会、前回同様20:30大阪駅発米原行き新快速に乗って23時過ぎに自宅最寄駅に到着。すると雨はもう止んでいて、夜空には雲間から星も見える有様。いやあ、まるでワシらのライブを中止させるために降ったようなモンやなあ…と苦笑しつつ帰宅して、本日のフルバン練習帰阪は終了っす。