がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン忘年会後は大阪巡り

以前は苦手だったカプセルホテルにも慣れたのか、昨晩は快眠、朝は快便で、予想外に快適な「カプセルホテルの一夜」を過ごし、午前9時過ぎにチェックアウト。近くのドトールにて朝の珈琲を飲みつつ本日の行動予定を計画し、午前10時頃から行動開始。まずは本日のメインメニュー、「理想のマウスピースを探して、大阪の楽器店巡り」のため、難波方面に。

でも、一般的に楽器店が開店する午前11時にはまだ少し時間があったので、思い出の地(?)「なんばパークス」をブラブラと。「WINS難波」で、久々に阪神競馬場メインレースの勝ち馬投票券を、オッズも見ずに自分の「誕生日馬券」を馬連で100円買ってみたり(当然ハズレ)などと言う、馬鹿な事をしつつウロウロ。
で、今回の目的は、昔足繁く通っていた「ビーフラットミュージック」さんに行って、ストークのマッピを買い求める事で、ウェブで調べたらなんか難波の方に移転したみたい…って事で、難波方面に出没したのでした。

道中、「道具屋筋」を通ったので、フルバンのメンバーで現在話題沸騰の「オタマでプランジャーミュート」に良さげな「オタマ」が無いか物色…してません。
で、その「ビーフラットミュージック」さんの移転先住所に到着してみたものの…なんか入り辛い「フツーの居住用雑居ビル」で、結局入れずに退散。

んでそのすぐ横に、今や「オタロード」と呼ばれる、日本橋電気街の裏ロードがあったので、興味本位+上の姪っ子が好きな「初音ミク」グッズとか売ってへんやろか?などと思い、その「オタロード」に足を踏み入れた刹那、路上に立つメイドカフェの呼び込みの萌えファッションおねーさんに連続で声を掛けられて、焦る事しばし。

でその後、徒歩で心斎橋の「三木楽器」さんに行ってみたものの、お目当てのマッピは無いし、やけに混んでいたのでそそくさと退散。んで結局また梅田に舞い戻って、「ドルチェ楽器」さんに行ってみたら、お目当てのマッピは無かったけど、「かくかくしかじかなマッピを探してて…」と店員さんに話をしたトコロ、このように7本もマッピを出してくれて、丁度空いていた試奏室であれこれと試奏。で、結果、ラスキーの「60MC」と言う型番のマッピをご購入。ちなみに同じラスキーの「60C」って型番をここドルチェ楽器さんで以前購入して所有中。…まあ、サイズ27.0の靴を持っているのに、ちょっと大きいから同じメーカーの、同じデザインの26.5のサイズの靴をまた買った…みたいなイメージか。いや、これが「理想のマッピ探し」の醍醐味なのである!(←馬鹿の戯れ言)
で、その後は昨日何故かみんなで行く事になった、フルバンメンバーのひとりが行きつけの「猫カフェ」訪問ツアーに参加。恐らく人生発「猫カフェ」体験。

にゃー。特段猫が好きって訳でもありませんが、膝に乗って来る猫さんはやっぱ可愛い。

で、ひとしきり猫カフェを堪能した後、同じくそのフルバンメンバー行きつけの、最近開業したっぽい「ジャズ喫茶+音楽スタジオ」と言う、一風変わったお店にて、古いベイシーの録音が入ったレコードを聴きながらビッグバンド談義。そんなこんなで18時過ぎ頃まで大阪をブラブラと巡って1日が終了。当初は帰りもJR在来線で…と思っていたものの、今日は終日、強烈に寒い1日で、この寒さの中を2時間以上掛けて在来線で帰るのもツライなあ…と思った結果、いつもよりかなり贅沢して、夢の超特急新幹線のぞみ号で帰宅。名古屋まで50分。いやーさすがに速い!…と思いつつ、名古屋駅に降り立ってみれば…雪。うわーこりゃ寒いハズだ…と思いつつ最寄駅まで辿り着いてみると…

…なんか吹雪いとる。ああ、こりゃ新幹線のぞみ号で帰ってきて良かったなあと思いつつ、吹雪状態の中をチャリを漕いだら、雪だるまみたいに真白になって、ほうほうの体で帰宅して「フルバン忘年会帰阪の旅」も終了。でもこの雪…明日の出勤が思いやられる。