がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

VHS

ラッパのモチベーションを高めるツールとして、たまに、かのウィントン・マルサリス(tp)様がキレッキレ(笑)の演奏をしていた頃の、『Blues and Swing』と言うタイトルの、1988年頃の、あのキレッキレ(しつこい)のワン・ホーン・クァルテットでのライヴを中心に構成されている映像作品を観たくなる時があるのです。…と言いながら実はこの作品を持っているのですが、いかんせん、「時代の遺物」なVHSテープのヤツを所有していまして、それを再生するビデオデッキを自室に持っていないのでした。まあ、居間のTVにはビデオデッキがあるのですが、わざわざそこで観るのもアレなんで…って事で、なかなか観れず。

んで本日もふとソレを観たい衝動が沸き起こり、その時ふと、「You Tubeに無いかな…」と思って探してみたら…なんと、ありました。コレっす。いやあ、最近のYou Tubeって、長い動画もUP出来るのね。ちなみにコレなんか、79分!ですよ。 

Wynton Marsalis blues & swing

 ちゅう事で、それならもうエエか…って訳でもなくて、出来れば持っているVHS版と同じく、日本語字幕入りの日本版(このYou Tubeのはオリジナル版)がエエんやけど…って事で、アマゾンで調べてみました。

 

Blues & Swing [DVD] [Import]

Blues & Swing [DVD] [Import]

…あったのはコレだけ。You Tubeのと同じオリジナル版のヤツ。どうやら日本版はなくなったみたいですなあ。うーむ、やっぱり居間にはあるビデオデッキの配線を外して、自室のブルーレイHDDデッキに繋いでダビングしよか…などと思う今日この頃です。