がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

人生相談タクシー

今日は退職する同僚くんの送別会。はい、北川師匠を袖に振ってまで参加しなければならなかった「仕事の都合」っす。と言いつつまあ、職場のみなさまと楽しく飲んで食べて、結局終電間際まで。で、明日も出勤の私を気遣っていただいた上司からポケットマネーをを渡されて「タクシーで帰れ」命令をありがたくも頂戴し、終電に間に合ったものの、豪勢にタクシーで帰宅。

んで、駅前でタクシーに乗ったのですが、その運転手さんがえらく世間話好きなベテランのドライバーさん(話だとタクシーの運転手をやって40年らしい)で、約30分の乗車時間中にあれこれと話をしているうちに、こっちも酔っていて饒舌気味になっているせいか、次第に「お悩み相談室」的な話題になって、最後には「人生相談」な話に。で、そのおかげ(?)で、気が付けばあっという間にチャリを停めてある最寄駅の駐輪場前まで到着。まあ、改めて思い起こしてみると、「酔っぱらいの客と運ちゃんの他愛も無い世間話」だったような気もしますけど、タクシーから降りる間際に、その運転手さんから「がんばれよー!」とエールをいただき、なんだかちょっとほっこりとしたのでした。

んで、そんな私は明日も安定の土曜日出勤っす。