がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

高槻ジャズストリート本番

フルバン高槻ジャズストリート出演当日っす。で昨晩、メンバー有志での直前練習会の際、誰か本番当日、つまりは今日の午前中に、ウォームアップのために個人練習でスタジオに入る人とかいたら、便乗させてくれないかなあ…と思って聞いてみたら、運良くtbのたっちゃんがまさにその予定を組んでいたので、便乗させてもらう事に。

で、9時30分から新大阪駅近くのスタジオに入ってそのまま高槻にって予定なので、ステージ衣装(?)でありますところの、黒シャツに黒パンツと言う「黒装束」にて外出すべく、今日のために先日購入した、いつも着ている某紳士服メーカーの、いつも着ているサイズのYシャツの「黒シャツ版」に袖を通してみたら…む?いつもと同じサイズのヤツなのに、ボタンを留めたらはち切れんばかりのピッチピチ状態(笑)で、どわー、いつものと同じサイズなのに何でや?おかしいやんけ!でもコレはちょっとヤバい…って事で、ユニクロで黒シャツを購入し直そうと思い、調べてみたら丁度今から向かう新大阪駅にユニクロが。で、とりあえずそのシャツを着て外出し、新大阪駅のユニクロに。そしたらお目当ての黒シャツもあってひと安心。んでそれを購入してからたっちゃんに合流してそのスタジオに。

f:id:gan_jazz:20130504105216j:plain

んでその「スタジオ」ってのが、この『ココプラザ』って言う、モダンな建物の施設にあるスタジオ。んで、ここで11時までウォームアップを。ちなみに本日のスタジオは防音設備が施された「ダンススタジオ」で、壁面の1面は鏡になっていて、黒シャツを着替えるのに丁度良かった(笑)です。

そしてその後、JR新大阪駅から新快速に乗り込んでいざ高槻に。で、高槻に到着したのがお昼チョイ前で、集合時間の14時までまだまだ時間があるので、高槻ジャズストリートの様子を偵察?見学?に。

f:id:gan_jazz:20130504115356j:plain

お寺の境内に設置されたステージ(演奏はしていませんでした)の前にあったベンチに座って、コンビニで買ったおにぎりを食して昼飯。エエ雰囲気のステージでしたな。

f:id:gan_jazz:20130504121517j:plain

そのお寺の横にあるグラウンドのステージでは絶賛演奏中で、超快晴の中、ステージ前に設置されたテーブルに陣取って、飲み食いしながらステージを楽しむオーディエンスがわんさか。いやあ、実は初めて来ました(笑)けど、高槻ジャズストリートってこんな感じなんですなあ。

そして集合時間より1時間早いけど13頃にいざ、我々のフルバンが出演する会場、「教育会館」に。

f:id:gan_jazz:20130504122814j:plain

 こんな感じの施設でした。その施設の3階にあるホール(?)が会場。んで、15時からの本番までは、前に出演するバンドの演奏を傍で聴きながら待機。そして、15時になって、我々のフルバンの出番に。そしたらなんか急に、会場内に人がわらわらと入り始めて、気が付けばほぼ満員状態に。いやあ、メンバーみんな、気合いを入れて人を呼んだんやなあ…などと意味不明な感心をしつつも、そんな満員の客席を目の前にすると自ずと緊張も高まりつつ、いざ「高槻ジャズストリート初出演」のステージがスタート。前回に引き続いて「MC」も担当(笑)してるんで、前回同様、わーっとセットリストをこなしてあっという間に45分間のステージ終了!って感じでした。

そしてステージ終了後は、メンバー全員で梅田に移動して「打ち上げ飲み会」を。いやあ、メンバーのみなさんハジけてました(笑)なあ。でもそんな中私は、無事にMC(演奏ではなく)をやり遂げた安堵感(笑)からなのか、飲み会の当初から猛烈な睡魔に襲われてしまいまして、万全な体勢でハジける事は出来ませんでした。までもなんだかんだ言いつつも、その2次会→そして最後はジャズ研後輩、長谷川朗氏の経営する「SUB」にまで行って、終電終了後まで居座った後、そこでも途中から猛烈な睡魔に襲われた結果、ひとり中座してタクシーで梅田の安宿に帰還。とりあえずシャワーを浴びてふと時計に目をやってみれば、既に午前2時を過ぎていまして…いやあ、長いような短いような、そして楽しい1日でありました。