がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お盆休み消滅

今の職場はお盆休みが長くて、今年は8月10日から18日までの9連休ですよ!と言われていたのですが、本日、それが間違いだった事が判明。と言うのも、その9連休ってのは(ややこしいんですけど)、職場の入っている建物の法人の休日制度で、その法人とは別法人に所属する私たちは、基本的に「こよみどおり」なのだそうだ。と言う事で、お盆休みは消滅…って事でも無く、その期間中、職場の建物は表向きは「お盆休み」なので、フルメンバーで出勤する必要も無いので、期間中の平日はひとりだけが当番出勤して、他の人は「夏休み」を取得する…って事で、今年の私は8月の14〜16日の3日間、お盆期間中の当番出勤する事に。

いやあ、実は、8月11〜12日の1泊2日で家族旅行を計画してしまったので、お盆休み消滅の話を聞いた時は一瞬「うわ、ヤバい…」と思ったのですが、うまい具合で職場内で調整が出来て休める事になって、ひと安心っす。