がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

商店街でジャズビッグバンド

ほぼいつも通りの時間に目覚めて始まる、1泊2日の帰阪の旅の2日目。んで今日は、フルバンメンバーの山ちゃん、立っちゃんと「フルバン独身三羽烏」(笑)にて、甲子園口の商店街のイヴェントに出演する、ウチらと同じ社会人ビッグバンドで、関学の軽音OB、OGさんで結成された「KG Sky Wing Jazz Orchestra」さんを観に行く予定に。はい、丁度1週間前の先週の日曜日に梅田の「Always」に観に行った、関学OBさんのビッグバンドです。

で、そのイヴェントの開始時間が13時からで、本日の宿のチェックアウト時間が10時って事で、その間の3時間をどう過ごそうか…と考えた結果、昨日の演奏での失態を引きずっていて、ラッパの練習がしたかったので、今回の宿が位置する新大阪-西中島南方の界隈で個人練習が出来る音楽スタジオをググってみたものの、めぼしいモノは見つからず、それならダメ元で…と思いつつ、以前、高槻ジャズストリート出演当日に、立っちゃんに連れて行ってもらった大阪市立青少年センター、通称「ココプラザ」に行ってみる事に。この施設には音楽練習室があって、時間貸ししているのですが、名前が示す通り「大阪市立」なので、大阪市民または大阪府民じゃないと利用出来ないんじゃ無いかなあ…と思っていたのですが、受付で聞いてみると、「大阪市民or府民じゃ無くても、近畿圏内で活動をしている人なら登録、利用OK」と言う事で、早速登録をして、11時から1時間、音楽練習室を借りて個人練習を。でも空いていたのが1時間900円のスタジオで、

f:id:gan_jazz:20130728110755j:plain

ひとりで個人練習するには贅沢な広さのスタジオでした。んで、ココで1時間、昨日の演奏を反省しながら個人練習。本番前の1週間、全然ラッパを吹かないまま、本番当日直前に何も考えずに楽屋でラッパを安易にピャーピャーと吹いたせいか、唇にマウスピースを当てる部分がちょっとズレてしまっているような気が。で、こんな状況を避けるには、安易に吹かない事は当然ながらも、やはりもうちょっとマウスピースは大きいほうが良いのかも…などとも思ってみたり。うーむ、まあ…また悩んでみます。

f:id:gan_jazz:20130728120503j:plain

で、12時まで練習してココプラザを後に。いやあ、これで晴れて『ココプラザの民』になれた(笑)ので、これから大阪で個人練習をしたい時はココが使えるようになりました。すみません、もう「青少年」ではありません(笑)が、これから使わさせていただきます。

で、12時30分過ぎみんなと新大阪駅で待ち合わせをして、会場の甲子園口駅に。

f:id:gan_jazz:20130728131907j:plain

甲子園口駅。初めて降り立ち(笑)ました。

f:id:gan_jazz:20130728131945j:plain

そしてその駅前から伸びる商店街。今日はこの道路が歩行者天国となり、色々なイヴェントが行われているそうです。で早速、K.G.SKYさんが演奏している場所に。

f:id:gan_jazz:20130728144609j:plain 

f:id:gan_jazz:20130728150403j:plain

 こんな感じで、結構な人通りの中、道路を半分占拠して演奏をされていました。そして周りには結構な人だかり。で、13時から17時の間で全3回、演奏しておられたのですが、全部(笑)観させていただきました。でもって、こちらのビッグバンドさんも上手い。エエ勉強になりました。

f:id:gan_jazz:20130728141146j:plain

K.G.SKYさんの演奏の合間にはコチラの「桃色ジャズ楽団」さんを観たりなど。こちらのバンドさんは、正統派なビッグバンドジャズ…ではなく、「イロモノ」(失礼?)な曲を演奏していました。

って事で、ラストセットが終了する17時過ぎまで、腰を据えて(笑)屋外ビッグバンドを堪能させていただいて帰途に。いやあ、ビッグバンドを堪能してお腹いっぱいの2日間でした。

…しっかり練習しよ。