がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

家族旅行2013夏-1日目

自分初プロデュース「バスツアーで1泊2日家族旅行」当日っす。で、その行程は、

ってスケジュール。と言う事で、両親と共にツアーバスに乗り込んで、朝7時50分に出発進行。天気は快晴。この2日間の天気予報は晴れみたいなので、良かったっす。

で、東海北陸道を北上して約5時間(笑)、本日の目的地、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に到着。

私は初めての黒部峡谷。父親は40年振り(笑)だそうです。来た事あったんや。

駅の構内で巨大スイカが販売されていました。そのデカさに思わず記念撮影。

トロッコ電車。コレに乗っていざ黒部峡谷へ。ちなみに満員でした。

窓の無いトロッコ電車の外にはこんな景色が広がります。

新柳河原発電所。ヨーロッパの古城みたいな外観がカッコエエっす。

新柳河原発電所とトロッコ電車。

途中にはダムが幾つかありました。

こんな風景とトンネルを交互に観ながらトロッコ電車は進みます。窓が無いので、結構スリリング(笑)でした。

コチラの「鐘釣駅」にて途中下車して付近を散策。

鐘釣駅で途中下車するコースが定番なのか、ほぼ全員がドーッと途中下車されて、狭い駅構内は観光客でごった返していました。

鐘釣駅周辺の見どころは、河原を掘ると温泉が出て来る「河原露天風呂」だそうなのですが、この日は川が増水して中止になっていました。

で、20分ほど散策した後、再び鐘釣駅からトロッコ電車に乗って宇奈月駅まで戻り、本日のツアーメニューはこれにて終了。再びバスに乗って、宇奈月から北アルプスを回避する格好で北上して日本海側を通って今宵のお宿がある、長野県の白馬村へ。ちなみに宿泊先はスキー場近くのペンション的な宿で、施設もあまり充実しておらず、まるで大学時代の合宿で泊まった宿みたいな感じで、「ただ泊まるためだけの宿」みたいでまあ…ちょっと不満でしたかなあ。

って事で1日目は終了。明日はメインの「アルペンルート通り抜け」です。