読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

かこつけて1泊2日で帰阪の旅-1日目

5連休3日目。そろそろケータイへの職場からの着信を気にしながら、ジメっと過ごす休日もイヤになったので昨晩、「この2日間、かかって来なかったから、何もなさそうやし、もし万が一かかって来たとしても、そん時ゃまあ、対応出来るやろ…」と判断して、今日から泊まりで大阪入りする事を決意、ウェブにて宿をとったのでした。

で、大阪入りして何がしたかったのかと言うと、社会人になった時に開設した銀行預金口座のキャッシュカードが間もなく使用期限が切れて使えなくなるらしく、そのキャッシュカードを使う度にATMの画面上に「このカード、もうすぐ期限が切れて使えなくなりますよー」と言う表示が再三出るのに、いっこうに新しいキャッシュカードが送られて来ないので、「コレは多分、大阪から実家へと戻る際、住所変更をしていなくて、新しいカードを昔の住所へ送付されてしまって行方不明になっているのではないか?」と思い、口座のある銀行の支店に出向いて、確認をしようと思ったのでした。…と言いつつまあ、それはいわゆる「かこつけ」でありまして、「折角5連休なのに、ずっと家に居るのもなんだかなあ…」と思ったので、宿をとって大阪にでも行こうかと思ったのが正直なトコロです。

で、昼過ぎに昔の職場付近にある、その銀行の支店に到着。確認してみたトコロ、何の事は無い、「新しいカードはまだ送っていない」だけの事(笑)でした。住所変更もしっかりしていたみたい。おまけに、こういった確認や変更の手続きならば、口座のある支店に出向かなくても、何処の支店でも手続き可能(笑)との事で、『キャッシュカードの更新確認をすべく、口座開設した支店に直接出向くために、大阪に行く。』と言う理由は、完全に「かこつけ」になってしまいました。

んで、その後はガラリと様変わりした昔の職場を、こっそりと見学に。

f:id:gan_jazz:20130823151248j:plain

f:id:gan_jazz:20130823151542j:plain

いやあ、すっかり様変わりしていましたなあ。

f:id:gan_jazz:20130823160251j:plain

ついでに、現在活動休止中の「天王寺系」メンバーでよく行っていた、飲屋がひしめく路地裏にも行ってみました。いやあ、懐かしい。

f:id:gan_jazz:20130823170028j:plain

「JR天王寺駅の天女様が復活した」と言うニュースを以前聞いたので、見に行ってみましたが…随分と狭苦しい場所に押し込まれてしまいましたなあ。

…とまあ、懐かしの場所を散策している時に、2つの事件が発生。

  1. 今の今までかかって来なかったのに、こんな時に職場の上司からケータイに着信が入りました。
  2. こっそりしていた筈なのに、昔の職場の上司と鉢合わせして、辞めて以来の再会となりました。

1はまあ、今になってかいっ!と思いつつ、ビビりながらもまあ…対応出来ました。

2はいやあ、突然の想定外の出来事だったんでビックリでした。で、水臭い等々言われつつも、近くの喫茶店に入ってお茶を飲みつつ、辞めた後の職場の状況等々、お話を聞かせていただいた上、元同僚さんたちを呼んでくれて、即席ご対面会になって…いやあ、今までずっと連絡をしていなかったんで、肩身の狭い思いをしつつも、懐かしかったです。

で、昔の職場見学を終えて、一旦今晩の宿にチェックインした後、夜はフルバンのメンバー、同じラッパパートのやまちゃんと会う約束をしていたのでそちらへ。

f:id:gan_jazz:20130823184748j:plain

そのやまちゃんから「三木楽器に木製のミュートが置いてあるから試奏してみたくない?」との提案があり、ちょっと気になったので、ラッパを担いで(実は持参して来ておりました)三木楽器へ。で、その話題の、コチラの木製ミュートを試奏。当然ですけど「木」なので、ちょっと趣の違う、エエ感じの「音」がします…が、お値段は軒並み10,000円オーバーな価格帯(!)で、簡単に手を出すにはちょっとツラい(笑)ので、試奏のみで勘弁してもらいました。

f:id:gan_jazz:20130823201331j:plain

そしてその後は、フルバンのベーシスト、エベさんが所属するバンドのライヴに。で、私も3曲、ありがたくもシット・インさせていただきました。いやあ、楽しかった。で、ライヴ終了後、お店を出て、偶然そのお店の近くだった今晩の宿に23時30分頃辿り着いて本日は終了。いやあ、昨晩唐突に思い付いた割には、内容盛りだくさんな、帰阪の旅1日目でした。