がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

かこつけて1泊2日で帰阪の旅-2日目

かこつけ帰阪の旅2日目。いつもとほぼ同じ時間に起床。今回取った宿は初めてでしたが、結構居心地がよろしくて気に入りました。これからここを常宿にしようかなと思ったり。

んで本日は、晩にジャズ研OBメンバーと集う予定が。そうなれば当然、夜も遅くなるのでもう1泊…と言う事になるのですが、土曜日の宿事情はなかなか厳しく、一昨日木曜日の段階で自分の予算に合う宿は軒並み満室(今泊まっている宿も金曜日だけが空いていて、土曜日は満室で連泊出来なかったのでした。)で、空いているのはいつものカプセルホテル程度。でまあ、シンドイけど最悪カプセルでエエか…と思い、朝からiPhoneでじゃらん他宿泊予約サイトをチェックしたらなんと、その頼みの綱のカプセルホテルすら満室になった様子で、空室検索の画面上に現れて来ず。うわあ、これは困ったと思い、その後、数分ごとに何度も宿泊予約サイトで検索してみるものの、空室なのは、軒並み10,000円オーバーの高級ホテルばかり。って事で、ここで諦めて、本日は最終の新幹線で帰る事に。で、その旨を皆様にお伝えして、

  • 17時に鶴橋で飲み→谷九に移動して、ジャズ研OB長谷川朗氏が店主のSUBにて飲み→最終新幹線に間に合うように解散

という「本日のメニュー」にしていただきました。

で、それまでの時間は、ラッパも持参しているので、先日会員になった「ココプラザ」の音楽練習室を借りてラッパの個人練習を…と思い、宿をチェックアウトしてココプラザのある新大阪駅に移動。窓口で2時間ほど空いている練習室が無いかどうか確認してみたところ、「本日は全て予約で埋まっております。」との返事で、わあ、早速予定が狂ってしまった、どうしよう…と思いつつ、ふと、もしかしたら、この施設の事を教えてくれた、フルバンtbのたっちゃんとか、今日音楽練習室を予約していて、練習してないかな、もししてたら「便乗」させてもらおかな…などと思い、連絡してみたところ、「予約はしていなかったけど、今ウェブで調べたら、広くて値段は高いけど、2時間空いている練習室があるみたいですが、そこをとって一緒に練習します?」との事で、急遽、たっちゃんと共に13時から練習する事に。

f:id:gan_jazz:20130824150443j:plain

って事で、コチラのココプラザにて、13時から2時間、たっちゃんと共に個人練習。

そして練習後、そのたっちゃんを引きずり込んで(笑)、今晩のジャズ研OBメンバー会合の集合場所、鶴橋へ。で、予定通り17時から、

f:id:gan_jazz:20130824172127j:plain

きしさんオススメのお店「茂利屋」さんにて、ホルモン串焼きを肴に飲んだくれ。美味かった!

そして19時頃に「茂利屋」さんを出て、谷九に移動。お次の予定地、

f:id:gan_jazz:20130824213138j:plain

毎度お馴染み、コチラの「SUB」へ。んで、いつものようにジャズに耳を傾けつつ、ワイワイと話をしながら飲み。でも何故か今日に限ってお店は大繁盛(笑)で、お客さんがいっぱいで、店主の長谷川氏は大忙して、あまり話す事が出来ないままタイムリミットとなり、解散。予定通り最終の新幹線に乗って名古屋方面へ帰宅して、今回のかこつけ帰阪の旅は終了っす。