がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ゴージャス

ダイアン・シューア&ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ

ダイアン・シューア&ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ

土曜日ですが久々に出勤となって、14時過ぎまでお仕事。んで帰宅後、台風18号の影響なのか、クソ蒸し暑くてもう辛抱タマランかったので、自室の窓を閉め切ってエアコンをかけてラッパの練習と言う、「贅沢行動」(笑)を。

で、練習の合間に、先日の大阪出張時にふとタワレコさんに立ち寄って買い求めた、この「ダイアン・シューア&ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ」を聴いたりなど。この作品中3曲目の、『I Just Found Out About Love』って曲の音源が、「そのうちウチのバンドでやってみたい曲集」として、フルバンのメンバーに配布されていまして、それがお気に入りだったので、この作品もいつか買っときたいなあ…と思っていたのでした。この作品、1987年の録音で、ベイシー翁亡き後の、フランク・フォスター率いるベイシーバンドで、ギターのフレディ・グリーン最後の録音作品(!)なのだとか。ダイアン・シューアの歌声+ベイシー・ビッグバンドのサウンドが実に「ゴージャス」な作品っす。