がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

門真ジャズフェス2013出演で前ノリ帰阪-2日目

いつものように6時頃にしっかり目覚めて始まる前ノリ帰阪2日目。

…が、ここで何と予想外に酷い二日酔い。昨晩はまあ、ちょっと多めに飲んだ気はすれど、酩酊する事も無く宿に戻って、しっかりと記憶もある状態で就寝した筈なのに、久々に酷い二日酔い状態に。で、朝から「吐瀉」ったり(笑)などして、久々に「体内との格闘」を。

でもそんな「格闘」を宿でし続ける暇も無く、9時過ぎにチェックアウトして、宿から歩いて10分程度にある、毎度お馴染み、新大阪の「ココプラザ」に。

f:id:gan_jazz:20131014092335j:plain

 朝イチ9:30〜1時間30分、音楽練習室に入って、昨晩車で送ってもらった、tbのたっちゃんと共に、本番前のウォーム・アップ…の予定が、私の方は二日酔いでそれどころじゃあなくて、ほんのちょっとだけ音出しをして、その大半は「体内との格闘」に費やす羽目となった(笑)のでした。

んで、11時にココプラザを出て、現場の門真市市民会館には12時頃に到着。出演の出番は14時で、集合時間は1時間前の13時なので、昼食を…食べられる状況では無いので、ホールに隣接した喫茶店でオレンジジュースを飲みながら休憩。

f:id:gan_jazz:20131014120814j:plain

 門真ジャズフェスティバルのパンフレットです。

f:id:gan_jazz:20131014152037j:plain

f:id:gan_jazz:20131014152049j:plain

 昨年もそうでしたけど、会場の外ではこんな感じで、ライヴで絵画を製作したりしてます。

で、13時の集合時間になって、ホール裏の楽屋に移動。メンバーに二日酔いの薬をもらって飲んだのが効いて、何とか本番前に回復する事が出来ました。

f:id:gan_jazz:20131014134619j:plain

 で、出番の時間になって、いざステージに出陣。で、本番前のセッティングの合間に記念撮影を。今回は大ホールのステージ上にもお客さんを入れて聴いてもらうと言う、ちょっと変わった試みでした。

で、本番も無事に終了。個人的にはマッピを変えたのが正解で、前回よりもウマい事イケた演奏でした。でも相変わらず、もうひとつの担当パート「MC」をやりながらの演奏はしんどくて、おまけに今回のステージでは、MC用のマイクが自分の立ち位置と反対側にあって、MCの度にその間を行ったり来たりで…まあ、いつもながら演奏終了後は「抜け殻状態」なのでありました。

その後、遠方組は単身赴任地に帰らなきゃならないので、お疲れ打ち上げは無く、現地解散。で、私は一部のメンバーと共に、19時から梅田で行われる、ウチのフルバンの兄貴分的存在の「ザ・エロージャズオーケストラ」さんのライヴを観に行く予定に。でも、まだ時間があるので、他のメンバーは楽器を置きに一旦家に帰ったりする人が居るので、「ライヴ会場のお店に現地集合」と言う事になり、私も新大阪駅に向かって、コインロッカーに楽器を預けて身軽になる事に。で、コインロッカーも空いていて、無事に楽器を預けた後、お店のある梅田に到着。でもまだ時間があったので、夕闇迫る梅田界隈を散策したりなど。

f:id:gan_jazz:20131014171527j:plain

f:id:gan_jazz:20131014171432j:plain

夕暮れの大阪駅界隈。

で、朝からの「二日酔いで気分悪くて食欲ゼロ状態」もすっかり回復して、18時過ぎにふと腹が減ったので、お店に入る前に晩飯を…と思い立ち、丁度近くに来ていた事もあって、久々に大阪駅前第3ビルの『踊るうどん』さんでうどんを食す事に。

f:id:gan_jazz:20131014183403j:plain

そして「肉まいたけ天温玉生じょうゆ」を注文。美味しゅうございました。でも、うどんが出て来る時間が予定外に長くて、食すのに時間が掛かってしまった結果、ライヴ開始時間ギリギリにお店に到着。

f:id:gan_jazz:20131014193819j:plain

で、ウチのフルバンと同じく「ベイシーナンバーだけを演奏する」エローさんのライヴを堪能。いやあ、さすがに上手い。色々と勉強になります…と言うよりも、マニアック(?)なベイシーナンバーを「生」で聴けて、血圧上昇でありました。で、ラストの3ステージ目まで何とか粘ったのですが、アンコール曲の直前でタイムアウト、最終新幹線に間に合うために店を出る時間になってしまい、演奏が始まる前にひとりだけで泣く泣く店を出て、大阪駅に。で、新大阪駅からいつもの最終新幹線に乗って、いつもの午前0時頃に無事帰宅して、今回の1泊2日帰阪も終了っす。