がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

半休して病院

今日は久し振りに左手首の定期経過診察で、有給を入れていましたが、仕事の進み具合が芳しくなかったので、診察のある午前だけの半休にして、午後は出勤する事に。

で、朝は休日モードでいつもより遅めに起床して、のんびりムードで病院に。んで、経過も順調で、先生から「じゃあ、金属プレートを外す手術の予定を組みましょう」って話になり、手術を受ける前に行う検査(採血、心電図、胸部レントゲン撮影)を、今からすぐに受ける事に。で、院内の各所で検査を受けた後、お昼直前頃まで待って、再び先生との問診。んで、

  • 先生:では、手術はいつにしましょうか?
  • 私:はい、これからちょっと仕事が忙しい時期になるので、先の手術から丁度1年後になる6月にしたいのですが…
  • 先生:あ…そうなんですか。でしたら、先程手術前の検査を受けてもらいましたけど、6月にとなると、4ヶ月以上後になるので、そうですね、じゃまた4月に来てもらって、それでまた検査を受けて下さい。
  • え?…ああ、そうですか。わかりました。

と言う事で、どうやら先生は勝手に手術の時期を1〜2ヶ月後にと考えていたみたいで、今日のうちにもう検査と手術日の決定までやってもらおうと思っていたみたいで…いやあ、先にコッチの都合を聞いてよ…と思いつつ、まあ、ちょっとした「行き違い」がありつつ、「ムダな検査」をして、時間とお金もムダ遣いして、お昼頃に終了。

で、一旦帰宅して、午後から出勤。当然ながらあっという間に時間は過ぎて退社時刻となり、ああこれなら仕事を「お持ち帰り」しておいて、1日休んでおいても良かったなあ…と思ったりなどしたのでした。