がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

またこっそり

4月の最終日は8連休中の2日目。

…なのですが、仕事の事がちょっと気になったので、11時頃にこっそりと出勤。昨日から8連休なので、誰もいない職場のビルの入口を解錠して…と思っていたら、別部署の方々が出勤していて、話を聞くと、今日は終日お仕事だそうで、「ぼっち」じゃ無くて、ちょっとほっとしたりなど。

んで、何が「気になっていた」のかと言いますと、昨年の今頃は、決算業務を滞らせていて、昨年当時は10連休のうち4日間休日出勤していて、上司には尋常じゃあない程𠮟責されていて、もうクビになる、辞めなアカン…と思っていた時期で、それと比べると、今年は拍子抜けする程、決算業務がスムーズに進んでいて、8連休もあっさり「全休」となったのが逆に「不安」(笑)で、「何か重大な事を忘れたままにしているんじゃあないか…」と言う事が、気になっていたのでした。

んで、事務所に入ってまず、昨年の業務メモや、昨年度の決算資料と、今回は同僚さんが作成を進めている決算資料とを見比べたりなどして、どこかに「落とし穴」が無いかどうかをチェックしてみました…が、忘れているモノも無く、むしろ昨年より早めに資料作成も進められていて、とりあえず、私の不安は「杞憂」に終わってひと安心。

その後は、自分の担当部分を先に進めておこうと思い、作業に着手。でまあ、今日は早めに15時頃に終了しようかなあ…と思っていましたが、途中で出勤している他部署の方から連絡が入って、別件の仕事が舞い込んだりなどした結果、17時過ぎにキリがついて事務所を退出。

までもコレで、明日からはちょっと安心して連休を過ごせそうです。