がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

寄る年波

除去手術明けの本日は…近所の内科に診察を受けに(笑)行きました。

と言うのは、まず、もう1〜2ヶ月前から、気管支の辺りに痰がからんでいるような感覚がずっと続いていて、最初は花粉症のせいかな?と思っていたのですが、未だに治まらないので、ちょっと気になったからって事と、一昨日の手術の際、手術中を含めてずっと血圧を測定していたのですが、それが終始高くて、主治医の先生から「これだけ血圧が高いとマズいので、薬を飲むとか、血圧を下げる治療を考えないとダメですよ。」と注意されてしまったので、ついでに高血圧治療の相談をしたいと思ったのでした。

んで、久々に近所の内科へ。でまず、気管支の方は、肺のX線写真と呼吸機能検査を受けたのですが、結果は「正常」なので、とりあえず、薬を2週間分処方してもらい、経過を診る事に。

f:id:gan_jazz:20140614135542j:plain

ちなみに、初めて「呼吸機能検査」(スパイロメーターって測定器を使って、マウスピースを口にくわえて、それに向かって思いっきり行きを吹き込む測定方法)を受けたのですが、その結果は、ご覧の通り、「あなたの肺年齢は18歳未満」(笑)でした。めっちゃエエ成績。まあ、長年ラッパを吹いていますから…当然ですわ。(ちょっと自慢)

そして血圧の方は、こちらも2週間、毎日血圧を測定、記録して、その結果で判断する事となり、

f:id:gan_jazz:20140614135158j:plain

血圧手帳をいただきました。明日から毎日、血圧計で測定せなあきません。で、今持っている血圧計は、手首で測定するタイプで、これはちょっと精度が悪いらしいので、精度の高い「上腕式」がやっぱりエエのかな…と思い、

オムロン HEM-7220 自動血圧計

オムロン HEM-7220 自動血圧計

 

 近所の家電量販店にて、このオムロンの上腕式血圧計を購入。あいかわらず、何でも「物欲」へと結びつける思考回路、我ながら呆れます。(笑)

とまあ、連日の「病院通い休日」でございまして…まあ、「寄る年波」(笑)を、しみじみ感じたりなど。うーむ。

あ、左手首の手術後の経過はすこぶる順調っす。ほぼ普通に動かせるので、チャリと車を運転しちまいました。(笑)