がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズ研OB会2014盛夏のセショーン

大阪入り2日目。今回は、新大阪駅から少し離れた場所にあるホテルにて宿泊。宿泊客が少なかったためか、こちとらむさ苦しい中年1人旅なのに、なぜかツインの部屋に通されて、広々とした部屋でゆったり…ではありましたが、駅から遠いのと、空調があまり効かずに暑かったので…この宿は今回限りですかなあ。安いんやけど。

んで、本日のメイン・イヴェントは、14時から、谷九の「SUB」で行われる、このところ定期的に催される、ジャズ研OB主催セショーンでありまして、勝手に命名するところの、「ジャズ研OB会2014盛夏のセショーン」でございます。1泊したのも、今日、コレに参戦するのを予定していたからであります。

でも、宿のチェックアウト時間は11時なので、昨日に引き続き猛暑の中、10時過ぎにチェックアウトして、14時まで時間を潰す事に。

でまずは、何か掘り出し物のマウスピースでも無いかいなあ…と思い、梅田にある楽器店に立ち寄ってみたのですが、特段めぼしいものも無くてすぐに退散。汗をかいただけの無駄足に。で、「コレだけマニアックになると、そこそこの品揃えな楽器店に行っても、自分が探すモノは店頭に無い」(笑)って事を再確認したのでした。

でもまだ時間は11時過ぎ。なので、とりあえず谷九まで行って、コインロッカーに楽器と手荷物を預けて身軽になって、そこから1駅離れた鶴橋を散策〜からの昼飯でもして、14時まで時間を潰す事に。

んで、近鉄本町駅近鉄電車に乗って、1駅先の鶴橋駅まで…のつもりが、電車内の冷房が心地良くて、もうちょっと乗っていたい気分になり、

f:id:gan_jazz:20140727121432j:plain

布施駅まで乗ってしまいました。

f:id:gan_jazz:20140727121708j:plain

で、布施駅から鶴橋駅へUターン。

そして今度は素直に鶴橋駅で下車して、久々に商店街を探検。

f:id:gan_jazz:20140727123354j:plain

相変わらずのエエ雰囲気。

f:id:gan_jazz:20140727123758j:plain

f:id:gan_jazz:20140727123904j:plain

商店街の奥に広がる、昔ながらの長屋が軒を連ねた狭い路地も、以前と変わらずエエ雰囲気でした。

で、ひとしきり鶴橋界隈を散策して汗をかいたところで、鶴橋で軽く「おひとりさま昼飯」をしようと思っていたのですが、コレと言ったところが無かったので、上本町に舞い戻り、前回、ハイハイタウン内で見かけた讃岐うどんの店で、その名も「うどんの勝ち組」と言う名前の店に入って、

f:id:gan_jazz:20140727131946j:plain

コチラの日替わりセットを注文。おろしわかめうどんとミニとり天丼のセット。で、店名に負けず劣らずのお味…を期待していたのですが、期待程ではなくてまあまあ…って感じでしたかなあ。個人的には、梅田の「踊るうどん」さんの方が好みっす。

んで、そんなこんなで、ようやく14時になったので、会場の「SUB」に。

f:id:gan_jazz:20140727135636j:plain

いつもの店頭風景。

そして今回も総勢9〜10名にて盛り上がり、さらにセショーン終了後は、先述の「ハイハイタウン」内にある居酒屋で、同窓会の如く盛り上がり、最遠距離から参戦している自分の滞在最終時間である21時30分手前にて宴は終了、暫時解散して、いそいそと新大阪駅へと向かい、いつもの22:03発のこだま号名古屋行きに、滑り込みセーフで乗り込んで、いつも通りに午前0時チョイ前に帰宅して、1泊2日の帰阪の旅も、無事に終了でございます。