がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

練習前に諸星

本日はフルバン練習帰阪の日。でもその前に、ちょっと行きたいトコロがあったので、いつもより1時間早く大阪入り。で、何処に向かったのかと言いますれば…

f:id:gan_jazz:20140831103039j:plain

はい、先般、阪神百貨店の催事場での「中古&廃盤レコード・CDセール」に立ち寄った際にタダ券を入手して、どーしても行きたくなってしまった、コチラの「諸星大二郎原画展」を観に行ったのでありました。

で、私にとっての「諸星大二郎」と言えば、この、

MUD MEN 最終版 (光文社コミック叢書SIGNAL)

MUD MEN 最終版 (光文社コミック叢書SIGNAL)

 

『マッドメン』でありまして…と言いますか、ほぼそれだけなのですが、その 『マッドメン』の原画もたくさん展示してあって…と期待していたのですが、入ってみると、その『マッドメン』の原画は、ほんの2〜3点で、他はほぼ知らない作品ばかりで、予想に反してさーっと10分程度で鑑賞終了。

で、鑑賞後、展示作品とは別にもう1つ「目的」がありまして、それは… 

コチラの諸星作品のキャラクターを、かの海洋堂が、ガチャガチャのフィギュアとして商品化しているのを、この展示会場で販売しているって事だったので、これはもう、是非とも買い求めよう! …と思っていまして、鑑賞後、いざ、出口横に設置されていたショップに向かって、お目当てのモノを探してみたトコロ…なんと、ガチャガチャの機械そのものがポンッと置いてあって、購入するためにはそのガチャガチャをやらなければならない状態になっており、エエ歳こいたおっさんが、ガチャガチャに100円玉を数枚投入して、出て来たカプセルを開けて…って姿を想像したら…躊躇してしまい、そそくさと退散。と言う事で、気合いを入れて出向いた割には、期待外れで拍子抜けな結果でありました。とほほ。

んで、催事場を出たのが10時45分頃で、お次は、フルバン練習前にお昼ご飯を…と言う事で、今日は事前に「大阪駅前ビルで讃岐うどんを食べる」事にしていたので、地下街を通って大阪駅前ビル方面に。

f:id:gan_jazz:20140831110358j:plain

で、大阪駅前第3ビルのB2Fにある、こちらの「うどん棒」さんに。開店5分後の11時5分頃に入店しましたが、既に10名程、お客さんが居てはりました。

f:id:gan_jazz:20140831112817j:plain

コチラの「ちく玉ひや天うどん」を注文。天ぷらを新たに揚げる直前だったらしく、出て来るまでに20分程度、待たされてしまいましたが、天ぷらは揚げたてサクサクで、麺もとっても讃岐な、もっちりシコシコで、いやあ、大満足でした。美味しかった。

んで、店を出た時間が11時40分頃で、お次はフルバン練習へと。