がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

3年連続のベイシー

本日は仕事帰りに名古屋ブルーノートで行われる「レジェンダリー・カウント・ベイシー・オーケストラ」のライヴに。今回で3年連続のベイシー生ライヴ鑑賞でございます。

で、前年同様、仕事終わりから観られる2nd Setを事前に予約していたので、定時でお仕事終了後から開場時間まで時間つぶし。で、最近の「ライブ鑑賞前の定番行動」でありますところの、「メーランをキメる」事にいたしました。

f:id:gan_jazz:20140925192342j:plain

んで今宵は、長年の夢(笑)だった、「地元で天一」を実行。はい、関西人のソウル・フード(?)「天下一品」が、名古屋にも数店舗ありまして、そのうち行ってみようと思いつつも、なかなか行けずじまいだったのですが、遂に今晩、目標達成出来ました。で、定番の「ラーメン並こってり」を注文。まあ、当たり前っすけど、名古屋でもあの天一の味でした。いやあ、久々に食しましたが…美味いですなあ、やっぱ。

んで、腹を満たした後、開場時間までまだ時間があったので、周辺をブラブラした後、開場時間の5分前に名古屋ブルーノートに。そしたら…入口に「行列」が出来ていました。いやあ、「行列のできるジャズライブハウス」(笑)、レアな体験っす。

で、入口で番号札を発券された後、店内に入って順番待ち。待ちスペースの椅子にも座れない程のお客さん。1年前もそうでしたけど、やっぱり今年も『どんだけ人気あんねん、ベイシー!』(笑)と思ってしまいました。

なので、「あーやっぱり今年もサイドのカウンター席やろなあ…また横から観る事になるんやろなあ…」と思いつつ、案内される順番を待っていたのですが、なんと、今年はラッキーな事に、1席だけ開いていた(らしい)、正面向きのカウンター席に座る事が出来ました。ちゅう事で、3年目にして初めて、正面から生ベイシーバンドを鑑賞。

んで、21時15分、予定通りに開演。お馴染みのナンバーから、ややマニアックなナンバーまで、怒濤の攻撃。で、アンコールを「パリの四月」で締めくくって終演して、時間を見たら22時40分過ぎ。1ステージ1時間30分の大サービスで、フルバンで演奏している曲も結構演奏してくれて…いやあ、今年も存分に堪能させていただきました。満足っす。

でも、独りで行くのは、やっぱり寂しいっすねえ。まあ、仕方無いっすケド。