がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

キンモクセイは二度咲く

最近また自室の窓から、金木犀の良い香りが舞い込んで来たので、あれ?と思っていたら、ウチの庭の金木犀の花がまた咲いていたので、「狂い咲きかな?」と思っていたのですが、今日また、最寄駅の付近にある金木犀にも花が咲いていて、良い香りを漂わせている事に気付いて、「ん?金木犀って2回花が咲くのかな?」と、気になったので、ウェブで調べてみたら、そんなに珍しい現象でも無いみたい。そう言えば、去年も2度咲いていたような気も。

んでこの「金木犀の二度咲き現象」、ウェブ情報によると最近多くなっていて、地球温暖化がその原因なのでは…って話もあって、うーむ、二度楽しめるのは嬉しいのですが、それが温暖化が原因かもってのは、ちょっと (´ヘ`;)ウーム… って感じっす。