がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン「初ワンマンライヴ」帰阪

はい、と言う事で、いよいよ我がフルバンの「初ワンマンライヴ」当日でございます。

んで、いつもより少し遅めにウチを出て大阪入り。そして、集合時間の14時に、ライヴ会場である、大阪は堂島の「堂島リバーフォーラム」の2Fにある『Red&Blue』さんへ。

f:id:gan_jazz:20141123162503j:plain

外からはこんな感じ。

f:id:gan_jazz:20141123162943j:plain

f:id:gan_jazz:20141123162953j:plain

エントランス付近。余談ですが、お店のある建物付近に、若い女性がわんさかとたむろしていて、2Fのお店のエントランス付近でもウロウロしていて、なんじゃこら?と思っていたら、その女性たちは当然、ウチのフルバンの初ワンマンライヴを観に来た訳では無く(笑)、同時間帯に隣のホールで行われていた、赤西仁のコンサートに来た人々でした。

f:id:gan_jazz:20141123210247j:plain

店内。この「Red&Blue」さんのロゴを背負って演奏いたします。

で、14時に集合後、セッティング、リハを行った後、17時に開場。バンドメンバーのみなさまが頑張って勧誘したおかげで、満席となりました。ちなみに私の勧誘結果は「0名」(笑)でありました。あいすみませぬ。

そして18時、いよいよとうとう、初ワンマンライヴがスタート。1セット約1時間のステージを、休憩30分を挟んで2セット、行いまして、ああああっっっ…と言う間に時間は流れて、20時30分頃に完全終了…って感じでしたなあ。でまあ、個人的には、早々にバテて音は出ず、ソロはとちり、リードを吹く部分も指がもつれてとちり、MCも必死のパッチであれこれとつまずき…と、散々な出来の初ワンマンライヴでして、反省しきりで、ライヴ終了後は、真っ白に燃え尽き状態となったのでした。うーむ。

そしてその後、お客さんがハケた後、そのままお店で「打ち上げ」を。でまあ、反省しきりで廃人状態なれど、とりあえずお疲れ様…って事で、お店の美味しいビールと赤ワインと料理を飲み食いして、メンバーのみなさんと談笑。

んで、1時間?2時間?(よく覚えていません)程経過し、エエ気分になったトコロで、やおら「セッション」が始まり、促されるがままにラッパを出してセッションに興じていたら、何だかやけに楽しくなって来て、調子が出て来てしまい、喜々としてラッパを、ほぼ「オンステージ状態」で吹き倒してセッション終了。

で、非常に楽しい気分なると同時に、本番での出来が散々だったのに、本番以外で「実力を遺憾なく発揮」してしまった事が情けなく、同時に、「ああ、やっぱり自分は、アンサンブルよりもソロが好きな、根っからの「ジャズ研体質」なのかなあ…」などとも思いつつ、なんともフクザツな心境になったりなど。

そんなこんなで、ふと気が付けば、終電間際のお時間となり、打ち上げは終了。

f:id:gan_jazz:20141123235450j:plain

今晩のお宿へと向かうべく乗車した、阪神電車の普通梅田行きの最後尾には誰も乗っておらず、貸切移動いたしました。1駅だけですが。

で、日付が変わって午前0時30分頃、無事に宿に到着して、これにて、とりあえず、「初ワンマンライヴ」の1日は終了したのでありました。