がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

いつものルートで

大阪で迎える勤労感謝の日の振替休日な本日は、昨晩の酒は引きずらずに、もしものために買い込んだ「飲みノ・ミカタ」を飲む事も無く、スッキリと、午前6時30分頃には完全覚醒。

で、本日の行動予定を思い巡らしつつウダウダして、9時30分頃にチェックアウト。昨晩の打ち上げ時に、「もっと小さいマウスピースつかってみたら?」と、アドバイスいただいたので、それを実戦すべく、午前中は、梅田の楽器店へ行ってみる事にしました。

で、宿が淀屋橋だったので、天気も良いので、歩いて散策しながら梅田へ向かう事に。

f:id:gan_jazz:20141124093601j:plain

f:id:gan_jazz:20141124093631j:plain

淀屋橋にて。外観を木材で囲ったオサレなオフィスビルがあって、気になって看板を確認してみたら…ジャズ研の後輩が勤める会社のビルでした。

f:id:gan_jazz:20141124094630j:plain

で、中之島へ。

f:id:gan_jazz:20141124094846j:plain

秋の中央公会堂。エエ感じです。

f:id:gan_jazz:20141124095046j:plain

「水都大阪」的な風景を満喫。

そして、開店時刻とほぼ同時に、梅田の楽器店に。で、お目当てのメーカーのマウスピース(=インダービネンのリードパイプにガタつき無くピッタリとはまるマウスピースのメーカー)の、お目当ての型番を告げたところ、生憎の「在庫切れ」となっており、致し方無く退散。

でも、ちょっと諦めがつかないし、時間もまだ早いので、ミナミへ移動して、心斎橋の某楽器店へと「楽器店のハシゴ」をする事に。

がしかーし、心斎橋の楽器店でもお目当ての型番は同様に「在庫切れ」となっていて…この時点で、本日の購入は断念。

f:id:gan_jazz:20141124111504j:plain

で、折角ミナミに来たので、新しくなったグリコの看板も拝んどきました。

んでその後は、近鉄難波駅から乗り入れする阪神電車に乗り込んで…

f:id:gan_jazz:20141124123727j:plain

f:id:gan_jazz:20141124140620j:plain

f:id:gan_jazz:20141124124603j:plain

はい、いつもの神戸は元町のジャズ喫茶、「Jam Jam」さんで、爆音ジャズに浸らせていただきました。んで、計5枚のレコードを2時間程聴いて、爆音を満喫してから帰途へ。いやあ、やっぱりエエですねえ。またチャージさせてもらいに行きます。

f:id:gan_jazz:20141124164658j:plain

と、いつものルートで過ごした後、3連休最終日で、やっぱり混雑していて満席立ち乗り(運良く座れましたけど)な、新幹線のぞみ号東京行きに乗り込んで、17時過ぎに帰宅したのでした。