がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

東京出張だヨ!2014-1日目

はい、本日から3日間、東京出張でございます。お仕事で東京に行くのは今回が初めて。そして東京へは、昨年末、今の愛器、インダービネンを購入するために行った時以来ですので、約1年振りの東京入りになりますなあ。

んで、本日は、13時から研修1日目がスタートって事で、10時頃の新幹線に乗って東京方面へ。同じように出張と思しきスーツ姿のサラリーマンで、車両はほぼ満席。

そして、お目当ての「富士山」でありますが…本日は朝から小雨がパラつく生憎のお天気で、楽しみにしていた富士山のお姿は観る事が出来ませんでした。うー、運が悪い。

f:id:gan_jazz:20141204112805j:plain

で、品川駅にて下車。約1年振りの東京です。そして山手線に乗り換えて、

f:id:gan_jazz:20141204120024j:plain

研修施設のある代々木駅に。なんか、今日の朝、この駅舎内でボヤ騒ぎがあって、山手線が遅延していたらしいのですが、到着した12時頃は、騒ぎも収まっていて、通常運行でした。

で、13時から研修受講。座学研修のスタイルで、17時まで受講して本日の研修は終了。

そして、まずは今日から2泊する安宿にチェックインすべく、宿のある地下鉄新都心線の「新宿三丁目」駅に。初めての場所なので不安ながらも、スムーズに宿に到着。

で、今回、事前にFacebookの「大学ジャズ研卒業生グループ連絡網」に、『4日から研修で東京入りするから、関東方面の人、会いましょう!』と声を掛けていて、研修終了後の晩に「関東在住のジャズ研関係の方々と久々に会って飲み食いする」事になっていまして、まずは、超久々(10年以上振り?)に、同期の岡田くんと会う事が出来ました。でも彼は2日共に夜は別の用事があって、一緒に飲む事は出来ないので、わざわざ宿のある新宿3丁目まで来てくれて、付近にあったコーヒーショップで1時間程度、10年以上分の近況報告などで花を咲かせたりなど。いやあ、以前と全く変わりなくて(お互いにそう言い合っていましたが。)、ちょっとの時間でしたけど、楽しかったです。

で、岡田くんがタイムリミットになったので、お別れして、その後は20時過ぎ頃から、後輩の方々が新宿に集まってくれるとの事で、新宿駅方面へ移動。

f:id:gan_jazz:20141204194653j:plain

途中でジャズ喫茶?バー?の、「DUG」を発見。なんかその昔、行った事があるような気が。

f:id:gan_jazz:20141204195040j:plain

道すがら、TVでよく見かける、あの「歌舞伎町」のネオンが。思わず記念撮影する「おのぼりさんサラリーマン」(笑)でございます。

f:id:gan_jazz:20141204195435j:plain

んで、最初に駆け付けてくれた後輩との集合場所を「スタジオアルタ前」(笑)にしました。おのぼりさん全開(笑)であります。イヤーでも多分、人生初「アルタ前」かと思いますよ。その昔、遠巻きに見た記憶はありますが、この場所にがっつりと立つのはおそらく人生初。

f:id:gan_jazz:20141204200128j:plain

んで、無事に後輩と落ち合う事が出来て、アルタから歌舞伎町方面へと歩き出して、少しだけ行った場所にあった焼き鳥屋さんにて、後輩3名と飲み。で、ここでもあれこれと近況報告しつつ、自分んも含めてみなさん「明日も仕事」なので、終電が近付く23時過ぎに散会して、東京出張1日目は終了。