がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

東京出張だヨ!2014-2日目

東京出張2日目。

んで本日のメニューですが、まずは「本業」(笑)を。宿を8時40分頃出て、地下鉄に乗って「北参道駅」にて下車。昨日と同じ施設にて、朝9時30分から16時30分まで、1時間の昼休憩を除いてがっつり6時間の座学研修でございます。

で、昼休憩の1時間を持て余したので、

f:id:gan_jazz:20141205115831j:plain

近くにある明治神宮に行ってみました。2回目かな。で、過去記事をチェックしたら、

gan-jazz.hatenablog.com

 この時に行ってました。5年前。

f:id:gan_jazz:20141205120026j:plain

本殿までの参道の森がエエ感じでした。確かこの森、自然のものじゃあ無くて、人の手で造成した森だったような記憶が。それが今じゃあこんな巨大な森林になっていて、スゲーなあと思いながら玉砂利を踏みしめて散策。

f:id:gan_jazz:20141205120617j:plain

で、5分程度で本殿に到着。

f:id:gan_jazz:20141205120959j:plain

ちょうど、結婚式を挙げてはりました。絵になりますなあ。そして、本殿に参拝の後、折角なので(笑)、「開運御守り」を買い求めて研修施設へと帰還いたしました。ああ、おのぼりさん。

んで、つつがなく予定通り研修は終了し、職場に研修終了の報告を入れて、めでたく「お仕事」終了(笑)、以後は「東京で自由時間」であります。

f:id:gan_jazz:20141205171312j:plain

で一旦、宿へと戻る前に、明日分のシャツを持って来なかったので、ユニクロで買い求めようと思い新宿近辺のユニクロを調べてみたら、ちょうど最寄駅の新宿三丁目にあの「ビックロ」がある事を知り、お、こりゃエエ記念とばかりに「はじめてのビックロ」にてシャツをお買い求め。

そして、一旦宿に帰還後、週末金曜日の今晩は、大学ジャズ研の「初期のほう」の関東在住メンバー(でもひとりは群馬からカプセルホテルを直前予約して参戦)+急遽、翌日横浜で仕事となり、前ノリで横浜入りする事となった、名古屋単身赴任中のN氏が、わざわざ駆け付ける(笑)事になり…開始前から、「初期メンの妙な気合いの入れっぷり」に感服し、涙を禁じ得ない(笑)のでありました。さすがっす。

で、最初に合流するほりへ氏と、ジャズ研らしい待ち合わせ場所(笑)、「ディスクユニオン」店内にて待ち合わせ…の予定が、私が場所が分からずに別のところで合流。でも、どーしても「ディスクユニオン」に行ってみたかったので、

f:id:gan_jazz:20141205195048j:plain

連れて行ってもらいました。で、ついでにCDも1枚、買ったりなど。

そして今晩のお店は、私が「関東在住ジャズ研卒業生がよく行く、激安居酒屋に行きたい」とリクエストしており、その系列店(?)が、新宿・歌舞伎町にあると、ほりへ氏にリサーチいただき、

f:id:gan_jazz:20141206000558j:plain

f:id:gan_jazz:20141205200641j:plain

こちらの「めだか」さんと言う居酒屋に。ココがまた「激安」で、生ビール、ハイボール、チューハイが、「1杯120円」(笑)と言う驚愕の安さで、食べ物の方も割安で、誠にリーズナブルな設定。そのためかやはり、店内は大盛況でほぼ満席。そして激安だからなのか、なぜか外国人客がやたらと多くて、思わず「YOUは何しに日本へ?」を思い出してしまう程。はい、井関くんまた宣伝しときました。

で、時間の経過と共に、仕事を終えたメンバーが集まり、最終的には自分を含めて6名の「ジャズ研初期のほうメン」にて宴を展開。ここ「めだか」さんにて、ラストオーダーまで居座り、ほりへ氏のみ終電で帰宅し、残りの5名にて、

f:id:gan_jazz:20141206001554j:plain

はいコチラ、新宿ゴールデン街の一角にある、狭小なバーへと。なんでも、群馬から参戦してくれたひちいさんが知る店だそう。いやあ、これもまた、「初めての新宿ゴールデン街」で、なんだか70年代にタイムスリップしたかのようで、なかなかな体験でありました。

んで、なんだかんだで、そのお店に午前4時過ぎまで居座り、案の定、と言うか予想外に、「ディープで濃い東京2日目の夜」を過ごさせていただき、そのお店を出た後、全員で私が宿泊する宿まで「送迎」していただき、宿の前でお別れ(みなさんはその後、〆のメーランをキメに行かれました。)して、2日目はこれにて終了っす。