がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

メガネ曇っちゃった!

最近、行き帰りの通勤電車内では、マスクを着用しています。

と言うのも、先般、血圧の薬をもらうためにかかりつけの病院に行った際、待合室で子供の付き添いで来ていると思しきお母さんを含めて、待合室内のほぼ全員がマスクを着用していて、はじめは「ああ、みんな風邪なんやなあ…」と思いつつ、自分はマスクをしていなかったのですが、ある時点で不意に「風邪をひいているんじゃあなくて、予防でマスクしているんや!院内感染防止(?)や!」と気が付き、たまたまカバンに入れて持ち歩いていたマスクを取り出して、慌てて着用した事がありまして、その日以来、インフルエンザも流行っている(予防接種したけど)事だし、行き帰りの通勤電車内みたいな「不特定多数の人と密閉空間に一緒に居る時」は、マスクを着用して、風邪の予防をしよう!…と思ったのが「きっかけ」なのですが…困った事に、いつもマスクを着用すると、


メガネクリンビュー・他CM 80年代 - YouTube

この懐かしの「メガネクリンビュー」のCMよろしく、自分の鼻息でメガネが曇ってしまう現象に苛まれ続けておりまして、最近はマスク着用と同時にメガネを外して電車に乗ったりなどしたりなど。

…裸眼視力が0.1以下+乱視なので、ちょっと危ないカモしれないのですが、うーむ、電車内で自分ひとりだけメガネが曇っている状況に耐えられなくて…。(笑)