がんぶろ

生活垂れ流しブログ

おーまいがー

昨晩から雪が降り出して心配していたのですが、朝、目覚めて窓の外を見てみると…

f:id:gan_jazz:20141218065236j:plain

ご覧の有り様。これから出勤せなアカンのに、おーまいがーであります。んで当然、最寄駅まではいつものようにチャリでは行けないので徒歩で、しかも普通の靴だと危ないので、久々に引っ張り出した登山靴を履いて、いつもより小一時間程度早い時間に家を出発。

f:id:gan_jazz:20141218070003j:plain

雪は既に止んで、東の空には晴れ間が。

f:id:gan_jazz:20141218070047j:plain

途中にある小学校の桜並木は、ちょっとした「樹氷」状態でした。

f:id:gan_jazz:20141218070104j:plain

道もこんな感じで真っ白け。

で、雪に埋もれた道を登山靴でザクザクと歩いて最寄駅に到着してみると、案の定、電車は遅れていて、駅のホームには人がいっぱい。

そして久し振りに、大阪は御堂筋線の朝のラッシュ時の満員電車を思い出す程のぎゅうぎゅう詰め状態の電車に乗って、何とか無事に遅刻する事無く、職場に到着。

すると、職場の玄関口も当然、雪が積もって真っ白けなので、先に到着していた職員の方と一緒に、スコップを手に持って雪かき作業をして汗だくに。

んで、1日を終えて帰宅時、最寄駅から自宅へと徒歩にて帰る際、歩道にはまだまだ雪が溶けずに残っているから、最寄駅で再び登山靴に履き替えて歩き始めたところ、既に歩道は「アイスバーン」化していて、登山靴でもツルツルと滑ってしまい、幾度か危うくコケそうになりつつも、何とか自宅に辿り着き、ほっと一息。

とまあ、こんな感じで、本日は久々の「平日に朝から20cm級の降雪」で、おーまいがーな1日でした。ふいー。