がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

タイミング的に

12月24日。クリスマスイヴ…的な「ネタ」は、例年通り微塵も無く(笑)、本日も「普段通りの平日」だったのですが、ちょうど昨日、アマゾンさんでポチったものが届いていて、タイミング的に「自分へのクリスマスプレゼント」っぽくなった(笑)ので、ネタとしてご報告。

コレをポチりました。

アイダ スタンド トランペット用 9112

アイダ スタンド トランペット用 9112

 

 トランペットのスタンドっす。

で、箱を開封して出て来たのがコレ。

f:id:gan_jazz:20141223123356j:plain

あれ?脚が入って無いぞ!…と思って説明書を見たら、

f:id:gan_jazz:20141223123459j:plain

どうやら、「パイプの中に入っている」らしいので、説明書に書いてある通り、エンドピンみたいなヤツを取り外し、パイプを下に向けてみても、中に入っているらしい脚は出て来る気配は無く、あれ?と思いつつ、今度は何回か上下左右に振ってみても、全く出て来る気配は無く、「わ、脚入ってへん!不良品つかまされた!」と不審に思いながらも、パイプの中をじーっと覗いてみたら…

f:id:gan_jazz:20141223123706j:plain

…入ってました。でもぎゅうぎゅう状態で互いに引っ掛かっているみたいで、自然の重力じゃあ出て来ない状況。ちゅう事で、見えている脚の先を、ピンセットでつまんで引っ張ると、

f:id:gan_jazz:20141223123818j:plain

出て来ました。金属製の細っそい脚が3本。で、コレをエンドピンの側面にある3つのネジ穴にそれぞれ装着すると、

f:id:gan_jazz:20141223123959j:plain

じゃーん。ウェブで見たとおりのスタンドになりました。

f:id:gan_jazz:20141223124115j:plain

愛器インダービネンをセットしてみました。脚の部分が思ったより細くて不安だったのですが、ぐらつく事も無く、結構しっかりと立っていて、使えそうっす。

で、このスタンドにした最大の理由は、現在所有している、トランペットのスタンドと言えばお馴染みのコチラ、

 K&Mのスタンドなのですが、コレの、ベルと設置する部分が、プラスチック製+割と薄めのフェルトが3つ部分的に貼り付けてある仕様で、ウェブの情報によると、コレを使っていて「たまにベルにキズや小さな凹みが出来る事がある」なんて事が書いてあったりして、コレにインダービネンを立てるのがコワかったりしたので、他製品を探していたら、ベルとの設置部分がシリコン製の、このアイダのスタンドが良さげだったのでした。

以上。クリスマスイヴとは全く関係無いお話でございました。(笑)