がんぶろ

生活垂れ流しブログ

職場忘年旅行2014-1日目

はい、と言う事で、本日から年末年始休暇10連休の始まり始まり。んで、初日と2日目は、昨年同様、「職場のみなさまと1泊2日で忘年旅行」と言う、半官半民?半公半私?的なイヴェントにてスタートっす。

んで、行く場所も昨年同様、知多半島の先にある日間賀島で、宿泊する旅館も一緒、旅程も昨年とほぼ一緒、でも、今年は他部署の人も大勢巻き込んで、参加人数だけは昨年比ほぼ倍増の総勢17名と言う、いっぱしの「団体さん」となりました。

ちゅう事で、名古屋駅に13時頃に集合して出発…の予定なのですが、実は昨日、大掃除のドタバタの最中に慌ててやった、外部への資料提出の内容を間違えて送ってしまった事に昨晩気が付きまして、でも今日から10連休だから、次に出社して修正版を送るのは10日後の年明け6日になってしまう…と思ったら、それがどーしても気になってしまったので、集合前の午前中にこっそりと事務所に行って、修正データを作って送る事に。

で、10時過ぎに家を出て、11時手前に誰もいない職場の建物に入って、事務所にて修正データの作成をこっそりと。そして、当初予定通りに12時頃にデータ作成(=エクセルの表)が終わり、さて、後はこれを先方の電子メールアドレスに送信して終了、集合時間にもまだ余裕で間に合う時間だし、やあ、ひと安心…と思っていたら、なんとまあ、休暇に入ったのでサーバのメンテナンスをしているのか、はたまた、昨日の大掃除の時にケーブルが抜けてしまったのか、原因はよくわかりませんが、メールソフトを何度立ち上げても、「サーバーが見つかりません」のエラーメッセージの連発で、メールで送信出来なさそうなので、もう、そのエクセルの表をプリントしたものを、先方に速達で郵送する事に。で、そんな事をしていたら、集合時間1時間前になって、作成した封筒を持っていそいそと事務所を出て、職場の建物に人が居ないか確認して建物の施錠をして、いつも郵送物を持ち込む職場最寄りの郵便局でこの封筒を出してお仕事完了…と思ったら、ここでまたトラブルが。なんと、今日は土曜日なので、職場最寄りの郵便局の窓口は開いていなかったのでした。あいやー。で、こうなったらもう…って事で、タクシーを捕まえて、名古屋駅へ。で、土曜日でも窓口が開いている(=以前、幾度か行った事があって、土日に窓口が開いているのを知っていたのです。)、名古屋駅の駅ビル、JRセントラルタワーズの15Fにある郵便局へ。そして無事に資料を速達で郵送して、ここでようやくミッションクリアでひと安心。

f:id:gan_jazz:20141227124604j:plain

で、帰り際、郵便局のある15Fは展望出来るスペースがあって、今日は快晴で景色が良かったので記念撮影。

f:id:gan_jazz:20141227124616j:plain

今日は御嶽山もしっかりと見えていました。でも流石にここからでは噴煙は見えませんなあ。

そして、本日の集合場所が、ちょうどこのビルの1Fなので、余裕で集合時間20分前に到着。で、昨年と全く同じタイムスケジュールにて、いざ日間賀島へ。

f:id:gan_jazz:20141227145058j:plain

名鉄電車に乗って、昨年同様河和駅へ。そして日間賀島までは、今回は団体さんなので、海上タクシーをチャーターして日間賀島へ。

f:id:gan_jazz:20141227145401j:plain

知多半島を離れて日間賀島へレッツゴー。

f:id:gan_jazz:20141227152247j:plain

で、20分程度の海の旅にて、日間賀島へ到着。

そして、港から目と鼻の先にある、昨年と同じ料亭旅館に。これまた昨年と同じ部屋に案内されて、18時からの夕食=宴会までは自由行動…になったのですが、外に出る事もせず、早速、部屋の中で飲み会開始に。持ち込んだビールとおつまみを開けて、宴会までの2時間で、結構飲んでしまいました。

そして、昨年同様、「フグ三昧」な、てっさ、てっちり、唐揚げ、ヒレ酒に、伊勢エビのお造り、タコの丸茹で…と、豪勢なメニューだったのですが、先に2時間も飲んだくれて、かなり酔いが回っていたのと、宴会中に飲み過ぎによるちょっとした「トラブル」が発生してしまったせいで、昨年程「美味しく」いただけなくて、ちょっと残念な宴会になってしまいました。

でまあ、宴の後は「円満解決」となり、部屋に戻って改めて「飲み直し」する事となり、皆で1つの部屋に集まって飲み直し。そしてまた昨年同様、自分が寝る部屋が「集合部屋」となってしまった(笑)ため、みなさまが呑みを終えて三々五々、部屋へと戻る中、「集合部屋」ではダラダラと「飲み直し」は続き、結局、午前2時過ぎになってようやく就寝する事になって、部屋の電気を消灯、床に就いて、職場忘年旅行の1日目は終了したのでありました。