がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

1日仕事

年末年始休暇3日目。で、今日から本格的に「職場と離れた自由休日」の始まりでございます。天気も当初は雨の予報で、昨晩遅くから雨が降り始めたので、ああこりゃあ、天気予報通りだなあと思っていたら、雨降りが早まったらしく、午前中の早い時間帯に雨もあがって晴天に。

そんな、天候にも恵まれた、記念すべき自由休日の初日…ですが、まずは取り急ぎ、今まで手を付けずにサボっていた、年賀状の作成をする事に。とは言いつつ、年賀状の送り先はたかだか20件程度(笑)なのでまあ、「大した枚数じゃあ無いんだから、すぐ終わるやろし、適当に時間を見繕って、マックに向かってちゃっちゃっちゃーっと…」と目論み、のんびりと構えて、ようやく11時頃から本腰を入れ始めた…のですが、これがいざ、取り掛かってみると、なんだかんだで「こだわり」が芽生え始めてしまい、デザインをあれこれと選定するうちにお昼が経過。

そしてようやく宛名と文面をプリントして、あとはちょっとだけ挨拶文を手書きで記入して完成…した筈なのですが、ここでまた「遅延」する事に。それは、「書き損じの連鎖」でありました。ちょこっとだけ挨拶文を手書きで記入するだけなのにまあ、随所で書き損じてしまい、結果、3枚もの年賀はがきを水泡に。で、そんなにたくさん「書き損じ」なんてしないと思っているので、ギリギリの枚数しか年賀はがきを購入しておらず、この時点で「はがきが足りない」状況に。でもコレで一度波に乗った「年賀状作成モチベーション」を途絶えさせる訳にはいかないっ!って事で、チャリに乗って近所のコンビニに。そして年賀はがきを5枚購入して、作業再開。書き損じた3枚分を再度作成して、今度は慎重に挨拶文を記入して、書き損じする事も無く、無事に年賀状作成作業完了、早速その流れでポストに投函すべく外出…

f:id:gan_jazz:20141229164039j:plain

した頃にはもう、「夕焼けのお時間」になっておりました。いやあ、ほぼ1日仕事になっちまいましたよ。

んで、年賀状関係だけで1日を終えるのも癪なので、年賀状をポストに投函するついでに、ゴルフの練習に、いつもの練習場へ行く事に。

f:id:gan_jazz:20141229180943j:plain

今日も200球程練習したのですが、終わる頃にはすっかり夜になってしまいました。で、帰りに地元の郵便局に立ち寄って、年賀状をポストに投函。

ちゅう事で、ほとんど1日仕事で年賀状作成な休日でした。いやあ、転職活動していた頃、履歴書を手書きで書いている時に苦労した時以来、ちょっとまた久々に「ペン習字とか、やらなアカンなあ…」と思ってしまいましたよ。あうー。