がんぶろ

生活垂れ流しブログ

おとうさんのおつかい

近頃めっきり耳が遠くなった父親に、先日、居間で一緒にTVを観ていた際に、「TVの音声をスピーカーから出したまま、同時にイヤホンで聴く事は出来んのか?」と問われ、調べてみたら、他の製品にはそんな機能があるけど、ウチの安価TVにはそんな機能は無く、でもなんか他の方法があるだろう…と、ウェブで調べてみたら、聞こえの悪くなった老人が、デジタルTV放送を受信できるラジオで、音声をイヤホンで聴きながら、家族一緒にTVを観る…なんて事が載っていたので、おお、コレや!と思い、早速、仕事帰りにビックカメラに立ち寄って、その「デジタルTV放送を受信できるラジオ」を買いに。

で、コレにしました。

TWINBIRD 手元スピーカー機能付3バンドラジオ ホワイト AV-J125W
 

 お年寄り向けの、デカボタン日本語表記で操作も簡単なヤツ。んで、帰宅後早速、試してみたら、さすがお年寄り向け(?)、選局も自動で設定不要、ボタン1つで操作と、簡単操作で老人にありがたい設計…なのですが、1つ「盲点」が。それは、

  • ラジオで受信した音声と、TV本体の音声が若干ズレる

と言う事でした。冷静に考えれば、違う受信アンテナで受信しているのですから、ズレるのは当たり前なのですが…いやあ、うかつでした。

までも、そのズレは1秒未満で、当の父親も「これくらいだったら気にならん」と言っているのでまあ…良しとします。