がんぶろ

生活垂れ流しブログ

自家製

今冬、我が家ではどうも「自家製干し柿ブーム」らしく、その第1弾として、約3ヶ月前の、 

本日の「気付き」 - がんぶろ

 この時に「初製作」していたのですが、この時に出来上がった「干し柿」が、若干「微グロ」(笑)だったので、食すのを躊躇した(笑)のでした。

が、どうやらそれが「成功」して、まあまあ美味しかったらしく、その後、第2弾として、家の別の軒下に吊るされて「鋭意製作中」だったヤツが、どうやら本日仕上がったらしく、軒下から外された「自家製干し柿」が、居間の机上に置いてあったので、今回は食してみる事にしました。それがコレ。

f:id:gan_jazz:20150213071923j:plain

ね。やっぱり微グロ(笑)です、今回も。でも、父親曰く「今回も美味い」らしいので、半信半疑ながらその先端をかじってみたら…フツーに美味かった(笑)です。甘味もなかなかな、フツーの干し柿の味。

ちなみに、この干し柿、作り始めた時は、自宅の庭にある柿が豊作で、余ったから作ってみたと思っていたのですが、そうではなく、近所の農協で「渋柿」を買って来て、それを干し柿にしているそう。ウチの庭の柿は「甘柿」で、干し柿にするのは、渋柿の方が甘くなって良いそうです。へー。