がんぶろ

生活垂れ流しブログ

フルバン練習帰阪(66回目)

フルバン練習帰阪で始まる2015年の3月です。

んで、1月12日から始まった「怒濤のほぼ毎週末8連続帰阪」(笑)の最終日でございます。ちゅう事で、お天気は朝から生憎の雨模様なので、行きは最寄駅まで父親に車で送ってもらい、いつもの時間に大阪へ出発。

f:id:gan_jazz:20150301120740j:plain

大阪も雨。

んで、スタジオに到着して、合奏練習開始時間…になっても、私の属するラッパ隊のメンバーが誰も来ていない。あれっ?と思い、バンマスに確認してみると、なんと、「今日はラッパ隊の出席者は私だけ」との事。あいやー、マジかー。

で、何故「あいやー、マジかー」なのかと言いますれば、最近、ラッパ隊では、とある「ルール」が施行されておりまして、それは…

  • リード・トランペットが不在の際は、代わりに他の誰かがリードを吹くこと。

と言う「ルール」でございまして、つまり、本日はラッパ隊の出席者が自分だけなので、自分が終始、リードを吹かなきゃならないのでありました。あいやー。でも、ヘタクソで高音域がマトモに出ない私が、リードを吹いてアンサンブルを乱すのが申し訳なくて、合奏開始直後は、その「ルール」をしれっと無視(笑)して、自分の番手の3rdを吹いていたら、案の定、コンマスから「リード吹いて」とやさしく促され(笑)、観念して、以降はリードを吹いたのですが…いやあ、予想通りに高音域が出なくて散々でしたが、いやあ、いつもと違う景色を見る事が出来た気分で、全然吹けなかったけど、なんか楽しかったです。

そして、練習終了後は、いつもの中華屋さんにて「反省会と称した飲み会」へ。本日も「少数精鋭部隊」でしたが、しっかりと最終滞在時間まで「反省」(笑)いたしました。

f:id:gan_jazz:20150301203934j:plain

最終居残り4名にて、いつもの「〆の一品」、杏仁豆腐を頼んだところ、「残数3つ」との事で、急遽「杏仁豆腐争奪じゃんけんトーナメント」を開催し、結果、最終戦でギリギリ勝利を勝ち取り、「杏仁ゲット」いたしました事を、ご報告申し上げます。

あと、本日は、練習終了後に、バンマスからメンバー1名の脱退報告があったりで、いつもと違ってガチな(?)「反省会」になったりなど。

ってな感じな、本日のフルバン練習帰阪でございます。