がんぶろ

生活垂れ流しブログ

久々にマウスピース探しの旅

今日は午後から久し振りにラッパを担いで楽器店に。最近は、試してみたいマウスピースが「マニアック」(笑)で、店頭に置いていない事が多くて、専らウェブで「狙い撃ち購入」していたのですが、やっぱりそれだと試奏出来なくて「ハズレる」事も。

でも今回は、その試してみたいマウスピースってのが、メジャーどころの「ヤマハ」なので、それならもう、店頭に多彩なサイズがわんさかと置いてあるだろう…と目論んだのでした。

ところで、「なんで今になってヤマハなん?」と言いますと、ちょっと前に、フルバンメンバー氏から、ヤマハの「原モデル」をお借りしまして、クセがあって、リードパイプにピタッと収まるマウスピースが少ないインダービネンに収まるかなあ…と思いつつもお借りしたのですが、なんとそのマウスピースが、ピッタリとインダービネンのリードパイプに収まったのでした。で、その「原モデル」も、低音が非常に深みのあるエエ音が出て、気に入ったのですが、実戦で使ってみたら、やはりちょっと大きめのマウスピースなので、コントロールが上手くいかずに断念したのですが、コレを借りたおかげで、「ヤマハのカスタムタイプのマウスピースは、インダービネンにピッタリ収まるデザインなのかも…」と思ったのでした。

と言う事で、まずはよく行く楽器店さんに。ところがなんと、店頭にわんさか置いてあると思っていたカスタムのマウスピースが、たった1サイズしか無かったのでした。あいやー。でまあ、とりあえずその1つだけのヤツを試奏させてもらいました。で、インダービネンのリードパイプにはめてみたところ…予想通り、ピッタリと収まったのでした。おお、コレでまた1種類、「使えるマウスピース」を発見。

で、試奏したそのサイズもなかなか宜しかったのですが、でもやっぱり1サイズだけじゃあちょっと…と思い、試奏のみで店を後に。

でもやっぱり諦めきれないので、たまたまその楽器店の近くにある「本丸」に斬り込む(笑)事にしました。はい、ヤマハの直営店でございます。値引きが無いのであまり行かないのですが、そこなら自社製品なので、わんさかと店頭に揃えてあるだろう…って事で、行ってみたところ…

f:id:gan_jazz:20150308164703j:plain

はい、さすが直営ショップ、全サイズ揃っておりました。

んで、8C4、11B4、14B4、14C4の4つを試奏させてもらいました。で、20分程度、取っ替え引っ替え試奏した結果、トータル的に印象の良かった11B4を購入。

以上、調べてみたらほぼ1年振りの「楽器店の店頭でマウスピース探しの旅」でございました。