がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今日は正式

土曜日ですが、先日までの「怒濤の8連休」(しつこい)のツケが回って…と言う訳でも無いんですけど、仕事が溜まっているので、今日は同僚さんと2人で休日出勤を。でも今回は、前日に上司に休日出勤の申請をしたので、久々に、お給金が発生する(笑)正式な休日出勤っす。

で、通常通りの9時に出勤して、溜まっているお仕事を粛々と片付けて、これもいつもの休日出勤パターンなのですが、フル稼働はせずに15時で打ち切って、本日の休日出勤は終了。

ちゅう事で、ちょっと早めに仕事を終えたので、久々に栄の老舗ジャズ喫茶「YURI」に行く事にしました。

f:id:gan_jazz:20150509150008j:plain

かなり久し振りの「YURI詣で」でありました…が、土曜日だからなのか、15時30分頃に来たのですが、店内は満席で、ガヤガヤしていて、ほとんどのお客さんが、このお店の人気メニュー「チキンライス」を食べてました。なんかもう、ジャズレコードよりも飲食が中心になってしまったような雰囲気。「珈琲を飲みながら、ジャズのレコードを楽しむ空間」とは…ちょっとかけ離れてましたかなあ。キツい言い方かもしれませんが、「少し大きめの音でジャズが流れる喫茶店」に成り下がっておりました。

でも、裏を返せば、そんなスタイルだから、満席になるほど繁盛しているんだろうなあ。まあ、1960〜70年代スタイルの「私語厳禁でレコードの音に集中出来るジャズ喫茶」はもう、流行らんわなあ、儲からんわなあ…などと思いながら、入店してから2枚目のレコードになった辺りで、オーダーしたアイスコーヒーを飲み干してしまったら…客の回転率を上げたいためなのか、空いたグラスを早々に片付けられてしまったので、1時間も経たないうちに、そそくさと退店。

…またちょっと、足が遠のく事になりそうです。しょぼん。