がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ほんのちょっと前進

今日は完全自由裁量休日。

天気予報では「午前中は雨」とか言ってたのに、あっさり外れて朝から快晴な行楽日和…ですが、本日も部屋に引きこもって(笑)、「ラッパの練習中心休日」といたしました。

で、午前中はダラダラした後、午後から本格的にラッパの練習開始。

f:id:gan_jazz:20150524151855j:plain

昨日、インダービネンのマウスレシーバーを「治療」したおかげで、このマウスピースがピッタリと装着出来るようになったので、今日からコレを使ってます。バックのアーリーエルクハート期の1-1/2C。数年前、大学同期のおかだ氏から「おともだち価格」で購入して以来、使わなくなっても手放せなかった「銘品」っす。

f:id:gan_jazz:20150524161941j:plain

本日の「ラッパ練習のお供」に、インダービネンを添えて。

で、先日不意に、iTunesがチョイスした、左上の「Dial "S" For Sonny」に入っているラッパがめっちゃカッコ良くて、「誰や?このカッコエエラッパ?」と思ったら、意外にもアート・ファーマーさんで、少々驚いた(失礼)ので、本日は、アート・ファーマさんばっか聴いてみました。個人的には「ブルーノート作品にサイドメンで入っているアート・ファーマーさんがエエ」と言う見解で落ち着きました。

f:id:gan_jazz:20150524183328j:plain

今日の夕空。秋みたいなうろこ雲が出てました。

でまあ、今週の火曜日から、フルバンメンバーのてっちゃんのアドバイスで「毎朝基礎練習」を始めたのですが、練習内容は兎も角として、ちょっとだけでも良いから、毎日続けてラッパを吹く事が、やはり効果があるのか、以前よりもちょっとだけ、修正したアンブシュアで音が出るようになったような、ちょっとだけ前進出来たような、そんな気がしました。いやあ、やっぱり「継続は力なり」なんですなあ。