がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

雨具に悩む

ウチの地域でも梅雨入りして、今日も朝から雨。

でこんな時、「最寄駅までのメインの交通手段がチャリ」な私は、雨脚が強い時でも、多少濡れるのを覚悟して、傘をさしてチャリに乗ってしまっていたのですが、ご存知の通り、この6月1日からの、

allabout.co.jp

この「道路交通法改正」で、「傘をさして自転車に乗るのが正式(?)に禁止」となってしまったので、そんな中、「法律なんて関係ねえ!」と言わんばかりに、傘をさしてチャリに乗るのもいかがなものか…と、さらにタイミング悪く梅雨入りした昨今、「今後の雨具事情」に悩んでおりまして。

でまあ、チャリに乗る際の傘以外の雨具と言えばもう、「雨合羽」一択なのですが、「雨合羽」ちゅうのは、最寄駅に到着したら脱がなアカン訳でして、そんでまた帰りにもう一度着なアカン訳で…ハイ、ヒジョーに面倒臭くてイヤなのです。んで、チェックしてみると、脱着が簡単な、

マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ D-3POOK ブルー

マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ D-3POOK ブルー

 

 こんな「ポンチョ型」ちゅうのもあるみたいで、中には、

 こんなイカした(死語)デザインのヤツもあったりして、こうなったらもうポンチョ、いっとくかあ…と思いながらも、なんか、雨合羽にお金を費やすのが勿体無く感じてしまって、躊躇していたりなど。

…あ!「雨合羽」以外にコレがあるわ!

unite(ユナイト) さすべえ PART-3 ブラック

unite(ユナイト) さすべえ PART-3 ブラック

 

 大阪のおばちゃん御用達、「さすべえ」が。いやーまさか、自分もコレを使う時が来るとは。うーでもコレもどうだかなあ…。

と、悩みつつ、今朝は父親にクルマで最寄駅まで送ってもらいました。