がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

気が散漫

日曜日。特に予定無し。

ちゅう事で、今日も「ラッパの練習」方面を中心に…と思いつつ、やはりどうも自部屋でのラッパの練習は、気が散漫になって、おまけに、まだまだ「まとも」な音が出ないので、練習に集中出来ずに、気は「他事」へと。

で昨日、レッスン後に楽器店で購入した「ラッパ関係の小物」に気がいってしまいました。コレ。

f:id:gan_jazz:20150614143426j:plain

最近話題の、ワーバートンのバルブオイルと、ついでにコレも最近話題(?)になった唇用のパックっす。

唇のパックはコレ1枚で120円もするのに、「ネタ」になると思って(笑)買っちまいました。でもコレを使うのは、もうちょっとガッツリ練習した時に改めてやってみようかと。

んで、「気がいってしまった」のは、バルブオイルの方。あのエリック宮城氏も愛用しているそうで、なんでも、このバルブオイル、「音が良くなる」らしい。ほれ。(↓)

http://www.nonaka.com/magazine/pro/20141010.jsp

ほんまかなあ…と思いつつも、ついつい買ってしまったのでした。んで、このバルブオイルを使用する際は、「前のバルブオイルをしっかりと拭き取ってから」と言う事なので、それならば…と思い、ピストン部分だけじゃあなく、楽器をまるっと洗う(笑)事にしました。

ちゅう事で、練習を中断してラッパの洗浄を。で、結局それに午後の殆どを費やして、またまた今回もしっかりと練習せぬままに終了。

むう、ちょっと気が散漫ですなあ。やっぱり外に出て、カラオケボックスとかで練習する方が良さそうっす。とほほ。