がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

足つった

今日はほとんど座りっぱなしで、パソコンに向かって入力作業を。

で、なんか夢中?必死?になってしまい、普段よりトイレに行く回数も減ってしまう程、ほぼ1日中席に座りっ放しでパソコンに向かっているうちに退社時間となり、席を立って、帰り支度をして、事務所を出て、駅に向かって歩き始めたら…突然、右足のふくらはぎがつりました。(笑)超久々の、いわゆる「こむら返り」っちゅうヤツです。

で、歩けない程の痛みでは無いものの、普通には歩けず、右足を引きずりつつ、歩くスピードを落として駅方面へ。までも、こんなんすぐに治まるやろ…と思っていましたが、結構後を引いて、帰宅後ようやく痛みが治まりました。

いやー、おそらく1日中座りっぱなしで、足をほとんど動かさなかったのが原因かと。心に余裕を持って、ムダに席を立つ努力(?)をいたします、今後。

ちなみに、中学生の時、「こむら返り」を「コブラ返り」と言ってました。で、その呼び名は、「ふくらはぎの筋肉の形が、キングコブラの威嚇姿勢の、大きく見せるために身体を広げた、あの形に似ているから」だと思っていました、以上。