がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

東京行き

昨晩、フルバン練習帰阪の帰路、新幹線を降りて、名古屋駅在来線の駅のホームで電車待ちをしていたら、視線の先にある隣のホームに、普段見慣れない色と形の電車がスーッと入ってきました。(ウェブ界隈で画像を漁ってきました。コレ。)

f:id:gan_jazz:20150802150000j:plain

で、「なんか珍しい電車やなー」と思いつつ、その車体をボケーっと観ていたら、その電車の出入口横の「行き先表示」部分に、これまた「珍しい」2文字が。その電車の行き先はなんと、

  • 東京

だったのでした。

で、「え!東京行き?在来線やで、ココ?今から名古屋駅発?夜行列車?名古屋から在来線で東京行きってあるの?」と、脳内でわらわらとその電車に対する「疑問」が浮かび、同時に、23時20分頃に名古屋駅に停車して東京へと向かう、その電車になんか妙な「男のロマン」(笑)的なモノを覚えて、めっちゃ気になってしまったのでした。

んで早速、ウェブで調べてみたら、その電車と言うのは、

この「ムーンライトながら」って言う、「臨時夜行快速列車」でありました。

でふと、「休みの時に、コレに乗って東京に行ってみるのも一興かな…」などと思い、

matome.naver.jp

このサイトとかでチェックしてみたのですが…まあ、自分ならコレに乗るより昼間に在来線を乗り継いで東京まで行く方を選ぶかなあ(笑)ってトコロっす。所要時間も値段もほぼ一緒やし。

までも、ちょっと「面白い」列車ですよねえ、ムーンライトながら