がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

図書館にて

5連休も最終日。

んで今日は、父親が今月の24日に目の手術をする事になって、その事前診察と手術の説明のために病院へ行くので、車で送迎をする運転手のお役目が。

ちゅう事で、11時過ぎに家を出発し、両親と共に病院へ。んで、診察中は母親が付き添うので、自分はその間、その病院から少しだけ離れた駅前に。いつもの理容店で散髪した後、まだ時間に余裕があったので、駅ビルの上に新しく出来た、市立の図書館に初めて行ってみたりなど。

で、図書館で必ずチェックしてしまうのが、「音楽」のジャンルの本棚。そしたら、こんな本があって、思わず手に取ってしまいました。

ジャズ喫茶論 戦後の日本文化を歩く

ジャズ喫茶論 戦後の日本文化を歩く

 

 その名も「ジャズ喫茶論」。語尾に「論」を付けると、何となく『アカデミック』に感じてしますなあ。『焼肉論」とか。あ、これは大学時代のネタでした。総論:焼肉は、「焼く」のではない。「育む」のだ。…とか、大学の講義でこんなんあったら皆勤だわなーとか言って、ふざけてました。

閑話休題

で、そのタイトルに惹かれて手に取って、中身をパラパラと見たら面白そうだったので、一瞬、借りよかな…とも思いましたが、読みたい本がまだまだいっぱいある(…と言っても、ラッパの教則本とか、ラッパの奏法の本とかですが。)ので、今借りても、どうせ読まずに返却する羽目になるだろうと思い、断念。

などとしているうちに、診察が終わったとの連絡があり、病院へ両親を迎えに行って、その後、道すがらのうどん屋さんに立ち寄って昼食を食して帰宅。

その後は自部屋でラッパの基礎練習をしているうちに夕方となり、これにてお盆休みの5連休は終了したのでした。